【ディズニー英語システム】WFCを休会中です

DWE
BiljaST (CC0), Pixabay

初めてディズニー英語システム(DWE)について書くにあたって、申し訳ない気持ちですが…

 

2020年3月~8月まで、ワールドファミリークラブ(WFC)の休会をしています。

 

現在までのDWE歴・英語力・なぜ休会中なのかなど、書いていきます。

ユーザーの方、購入検討中の方の参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

DWE歴何年?

ちょうじょ
ちょうじょ

2歳の誕生日に正規購入しました★

現在5歳4か月の長女が2歳の誕生日に購入しましたので、ユーザー歴は3年4か月になります。

購入したのはミッキーパッケージ+Gです。

 

「長期的に学べる幼児英語教材」を求めていて、

一朝一夕で習得できない言語習得において、

「毎日簡単に英語の習慣がつけられる」ところに魅力を感じ、購入しました。

3年間使ってみて

 

はは
はは

教材内容はとっても良く、気に入っています

子供の興味をひき、多方面から英語習得できるよう、考え尽くされた教材内容になっています。

高額商品ではありますが、とっても堅実な内容の教材だと思っています。

 

グローバル社会で、これからの長い英語人生の足掛かりとして始めるには、

英会話教室などに比べてコスパがとても良く、最適だと感じています

(とはいえ高いですがねw)

 

はは
はは

3年間で、WFもいろいろと変わりました

  • WFスクエアが始まる
  • E-Pocketが追加される
  • WFCイベントのキャンセル可能期間が短くなる
  • 教材が新しくなる

などなど、WF内で変更点が多かったです。

 

そんな中、我が家はDWEの王道の指示通り、粛々とインプットに励んでいますw

具体的には

  • CDかけ流し
  • DVD視聴
  • Book読み
  • トークアロングカード(TAC)、タッチペンを使った遊びなど

長女の英語力は?

さて、問題の長女の英語力ですが、

ちょうじょ
ちょうじょ

ライトブルーキャップです!

長女がライトブルーキャップを獲得したのは、年少の4月

そこから2年経ちますが、CAPは増えておりません。

はは
はは

原因は私の考え方…

一番大きいのは、私がCAPに熱心でないこと。

DWEの想定している10歳頃の卒業までに、十分な英語力とCAPを揃えていればいいと思っています。

 

ライトブルーキャップとはいえ、Step by Stepはライム後半まで順調に進んでおり、理解度は良好です。また、DWEっ子らしく、発音もとても良いです。

 

DWEのスーパーキッズには足元にも及びませんが、

私の購入当初考えていた以上には、しっかり成長してくれています☆

WFC休会中

はは
はは

無料で半年間は休会できます。ただし、1回だけ

休会措置は半年間(申し出の翌月~6か月)で、それを過ぎると自動的に復会します。

退会は何度でもできますが、復会には12,500円必要(月会費4か月分程度)

 

休会を決めたのは、

  1. イベントに行っていない
  2. TEができたりできなかったりしている
  3. CAPを焦っていない
  4. 保障があっても、日々次女に本がちぎられていて、イタチごっごw

 

1-3が活用できていないと、WFC会員である価値がだいぶ減ってしまいます。

また、4の補償面に関しても、複会したタイミングでいっぺんに教材交換してもらおうと思っています。

今後どうする?

休会措置はとりましたが、休会後の復会or退会はまだ決めていません。

まずは既存の教材を、使い倒す習慣づくり

長女の様子をみていると、インプットはできているようですが、やはりアウトプットの部分はまだまだだと思います。

そのため、歌の強化TACの習慣化SBSの習慣化などを年長の目標にしていけたらと思っています。

くもん英語・オンライン英語の検討

ちょうじょ
ちょうじょ

くもんの英語を習いたい

長女は英語自体は大好きです。

 

DWE以外の英語ワークや、LeapFrogなどのフォニックスDVDもよく見ていて、

英語の”読み”にも興味が出てきたようです。

 

また去年から、「くもんの英語を習いたい」とお願いされていて、

「年長さんになったらね~」と適当に言っておいたのですが、どうやら本気のようです。

 

くもん英語以外でも、オンラインレッスンなど、その時の娘の興味に合った英語環境を選んでいけたらなと思っています。

 

いろいろと検討の余地ありなので、休会期限の8月末まで落ち着いて考えてみようと思います!

 

タイトルとURLをコピーしました