【休園中の遊び】最近のタイムテーブルと5歳児(年長)の遊び

日常のこと
kareni (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

最近のタイムテーブル

ちょうじょ
ちょうじょ

こんな風にすごしています☆

休園が続いていますが、最近の日常はこんな感じです。

 

7時 起床

7時半 朝食・着替え身支度

8時半 公文・プリント学習

10時 バレエ教室オンラインレッスン

11時 マンション裏で遊ぶor自転車で散歩

12時 昼食

13時 次女昼寝・長女自由遊び

14時 ヤマハの動画を確認しつつ、ピアノ練習

15時 おやつ・手伝い(台所・洗濯取り込み)・トランポリンなど

17時 お風呂

18時 夕食

18時半 テレビ

19時半 歯磨き・トイレ・読み聞かせなど

20時半 就寝

 

公文・バレエ・ヤマハなど、習い事の練習時間はカッチリ決めています。

過去の記事にも書いてみましたが、遊びやお手伝いの時間には、こんな感じのことをしています。

【緊急事態宣言】習い事の対応と5歳児(年長)の在宅あそび

【台所育児】4-5歳にもできる★お手軽な台所育児

【知育にもおススメ】4-5歳が楽しめるアナログゲーム

 

お花の観察散歩をしました

日常のタイムテーブルは決まっていて、リズムはできているものの、やはり飽きも来ている様子の長女。

今日は人通りの少ない早朝時間に、お花観察散歩をしてみました。

 

ちょうじょ
ちょうじょ

自転車に乗りたい!

長女は昨年末に自転車に乗れるようになり、今ちょうど練習したい時期なので、体を動かすためにも、娘は自転車、私は並走しながら近所を散策しました。

 

やることは、「道に咲いている花の観察をしながら散歩するだけ」ですw

5歳女児の気分をアゲルため、メモ帳ペンポケット植物図鑑をお気に入りのバックに入れさせ、出かけました。

 

こちらのポケット図鑑で調べながらでしたが、私が花の名前に詳しくないので、そもそも図鑑をひくのが困難でした…

 

家に帰って調べたところ、写真を撮った植物の名前を、即座に教えてくれるアプリがたくさんありました。

その中で、”GreenSnap”という無料アプリ内の「教えてカメラ」という機能を、明日以降活用してみようかなと思い、インストールしてみました。

育て方を調べられるのも、いつか役立ちそうです。

アプリで花の名前が判ってから、その後図鑑で再度詳しく確認するのもいいかと思います。

 

その他の遊び

ちょうじょ
ちょうじょ

家のなかでテントはりたい!

我が家は狭いマンション住まいなのですが、少し前に長女が「テントはりたい!」と騒ぎだしたので、長女と椅子とシーツを使って簡易テント?を作りました。

お見せするほどのものでもないんですがw

子供はこういうの好きで、秘密基地の気分で、懐中電灯やらおやつやらを持ち込んで楽しんでいます。

イメージ的にはこの本に出てくるテント、のようです。

 

台所育児も細々続けていて、今日も何度か包丁を使いました。

見ていてまだまだ怖いですが、少しずつ慣れていってもらいたいです。

 

そして、3月には1回跳べるかどうかだった縄跳びが、今日12回跳べるようになりました!

運動不得意の娘にとっては大きな進歩です。

 

自粛期間中でも、子供たちは実はしっかりと成長していますね^^!

タイトルとURLをコピーしました