【おススメ】図書館予約の再開と、我が家の絵本選びツール

Alexas_Fotos (CC0), Pixabay

区立図書館の本の予約が再開したので、我が家でも久しぶりに絵本のネット予約をしました。

 

スポンサーリンク

今回予約したもの

以前の記事で、長女の読書状況について書きました。

【読み聞かせ】5歳女子-児童書へ移行のタイミング/

 

児童書移行時期かな?と書きましたが、その後、読み聞かせに絵本ばかり選ぶ時期もあり、

児童書も絵本も区別なく楽しんでいます。

 

自粛期間中は、一人で本を読む姿もみられるようになり、

本を読むことが少しづつ家での娯楽の一つになっていて、良い傾向です。

 

この勢いで、新しい本を投入していこう!と思い、長女と共に本選びをしました。

 

ちょうじょ
ちょうじょ

まじょ子ちゃんシリーズ好き♪

 

今回予約したのは、長女の希望でこのあたりの本。

ちょうじょ
ちょうじょ

ばばばあちゃんのお料理シリーズ♪

ばばばあちゃんのお料理本シリーズもリクエストがあったので、予約しました。

おススメ絵本目録

我が家が絵本選びに使用しているものは、こちらです。

日本語絵本

●福音館児童書目録

今回ばばばあちゃんの絵本を選ぶのにも使用しました。

こちらは無料ですし、中身は写真付きの絵本の内容説明だけでなく、対象年齢なども記載されていて重宝します。

システムメンテナンスのお知らせ|福音館書店
子どもたちに長く読み継がれる絵本・童話・...

 

●公文の推薦図書

もう一つ参考にしているものとしては、公文の推薦図書。

教材の進度によって推薦図書が掲載されているので、参考になります。

https://www.kumon.ne.jp/dokusho/pdf/suisen.pdf

 

知識系絵本

知識絵本としては、こちらの2社のバックナンバーも参考にしています。

 

●ひさかたチャイルド しぜんにタッチ

本の一覧 - 子どもの本の出版社 ひさかたチャイルド
株式会社ひさかたチャイルドは、幼児、子ども向けの図書、保育絵本の出版会社。あかちゃん絵本、児童図書など豊富に取り扱い。インターネット通販も行っています。

 

●キンダーブック しぜん

しぜん

キンダーブックしぜんに関しては、今年度年間購読も検討しているところです。

 

英語絵本

●チャレンジ!音のある英語絵本100

一時期「チャレンジ!音のある英語絵本100」に参加していたので、

こちらのサイトや、パンフレットが役立っています。

絵本100<第2期> |おすすめ絵本リスト200
サイトの説明

 

●英語の絵本クラブ

上記の主催者である、「英語の絵本クラブ」さんでも、海外の良書の情報を得ることができます。

e-ehonclub: 英語の絵本クラブサイト
英語の絵本クラブは、出版社コスモピアが運営する英語絵本のポータルサイトです。かんたんな登録(無料)のみで、さまざまな特典をご利用いただけます。

 

 

はは
はは

本心は図書館で選びたいけれど…

子供と一緒にゆっくり図書館で本を選びたいのはやまやまなのですが、

現在はコロナ禍ですし、そうでなくとも次女がじっとしておらず

図書館でじっくり中身を確認しながら選ぶのは不可能です。。

 

そんな時に、自宅で手が空いた時にこういった目録を参考に選択して、ネットで予約することもできるのは、本当にありがたいです!

 

次女が1歳代のころは、本を破いたりする危険性があったので、なんとなく図書館利用を自粛していました。

 

最近は破くこともなくなってきたので、定期的な図書館利用を再開していきたいと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました