【成長記録】2020年7月 次女 2歳4か月

次女の発育
EME (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

2020年7月 成長記録

次女 2歳4か月

身体の成長

身長:90cm

体重:14kg

平均値より少し大きめな2歳女児。身体面は順調に成長中。

 

赤ちゃん時期から身体面の発達がゆっくりだったが、現在は走れるようにまで成長している。

1歳の誕生日にお座り出来なかった次女について①/

 

2歳なりたての頃は、まだまだ転ぶことが多かったが、最近ではほとんど転ばずに歩いている。

走り方はまだおぼつかなく、ジャンプはまだできないので、その辺の成長を見守りたい。

 

生活面

朝6時半頃起床し、夜8時半~9時に就寝。

昼寝は1-3時頃に1.5hしている。

夜中はほとんど起きないが、今の時期、寝苦しさから起きて、なかなか寝ないこともある。

 

じじょ
じじょ

自分の意思をはっきり示すようになったよ

・「本を破くこと」「なんでも口にいれること」「テーブルによじ登ること」などがなくなった。

椅子の上にはいまだに立つことがあり、注意すると座るを繰り返す。

 

・「これ!」と言いながら、指さして自分の要望を強く伝える。
叶わないと騒ぐこともある。泣くこともたまにあるが、切り替えは早く、あまり執着せずに別のことにすぐ夢中になっている。

 

・「洋服を着る」ことにも挑戦中。

途中まで私が着せてor脱がせて、そこから自力で着る練習。

「できた~!」と拍手すると、とっても嬉しそうに「できた~!」と真似して叫ぶ。

 

トイレトレーニング

こどもちゃれんじぽけっとDVD(長女のおさがり)を見て、トイトレを意識させている。

 

補助便座を出してうんちに挑戦してみたところ、タイミングが良かったのか、初回の5分で用が足せた。

 

おしっこはまだトイレで出すことができていないが、おしっこの間隔は(オムツのマークで)空いてきていることがわかるので、今年の夏はトイトレメインになりそう。

 

とりあえず、パンパースの卒業パンツをポチしてみました。

入園までにはなんとかなれば良いのですが…

 

発語について

少しづつ発語が増えている。以前は全てママ!で通していた言葉に、バリエーションが出てきた。

 

おいしい~!
おいしそう~!(テーブルの食べ物を見ながら)
たべる!
おりる!
できた~!

etc…

 

まだ2語文とまではいきませんが、良く喋っていて、今朝は「ママ、おきよう!」といったような気がしたので、「起きるの?」と聞くと、「うん!」と言ってくれました。

ちゃんと会話になってきて、日々話し甲斐があります。

 

舌下小帯短縮症によって、聞き取りづらい部分もあったり、なかなか何を言っているのかくみ取るのが難しいですが、なんにせよ1か月前と比べれば、格段の進歩をしています。

 

はまっていること

お絵描きにはまっていて、自分でクレヨンと画用紙を出して、お絵描きすることも。

しっかりクレヨンをもち、濃くかけている。などは意識してはまだ描かない。

 

じじょ
じじょ

好きなこといっぱい!

本を読むこと(自分でパラパラ読む&読んでもらう)

・テレビを見る

音楽を聴く&ピアノを弾く

・外を歩き回る(特に階段)

・音楽に合わせて体を動か

・お姉ちゃんと一緒に遊ぶ

など、好奇心がいっぱい。

 

自宅のプールでも声を上げて笑いながら楽しんでいた。

 

食事面

自分でスプーン・フォークを持って、自力で食べられるようになってきた。

ヨーグルト、チャーハン、カレーなど、上手に食べている。
パンケーキなどは、フォークを刺して自力で食べている。

 

 

はは
はは

とにかく次女のペースで成長してほしい!

客観的にみて、一般的な子供の成長と半年~8か月程度隔たりがある感じがあるが、それでもマイペースに、着実に成長している。

 

7月上旬に保健所の面談があるので、そこで今後の対応を検討してもらう。

 

今のところ、長女の私立幼稚園に入園申し込み予定だが、場合によっては公立幼稚園に願書をだすかもしれない。
(どんな子供でも受け入れがあるので、次女の個性にも対応してもらえるかな?と)

 

今は、集団生活など想像もつかないですが、今後の成長で11月の入園考査までにどうなるか、といった感じです。焦らずに見守っていきます。

 

タイトルとURLをコピーしました