【クリスマス】狭いマンションでもツリーを飾りたい!

日常のこと
JillWellington (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

狭小マンションでもツリーを飾りたい!

はは
はは

11月に入っていっきにクリスマスムード☆

11月に入って街中ではクリスマスムードが高まっていますね。

 

都内狭小マンション2LDK住まいの我が家も、

 

子供たちが7歳&3歳になり、ツリーでケガをしたり、破壊される心配がなさそうになってきたので、今年はツリー購入を検討し始めました。

 

クリスマスツリーの大きさ・価格帯

はは
はは

ワガママなツリーの条件!

我が家の「クリスマスツリー条件としては、

  • 飾った時に、リビングで場所を取りすぎない
  • 収納がコンパクトになる
  • 小さすぎず、存在感はある
  • 数年は使い続けるつもりなので、品質もそこそこしっかりしたもの

 

はは
はは

ネットでは品質やサイズ感が分かりずらい…

上記のワガママ条件を満たしてくれるツリーを見つけるべく、ネットで調べてみましたが、

 

なにせ初めてのツリー購入。なかなか実際の品質やサイズ感のイメージが沸きません。

 

はは
はは

「お値段以上、ニトリ」に下見

そこで、ある程度の品質で、日本の狭い家屋で使うことを前提につくられている製品が多いことから、ニトリに下見に行ってみました。

https://www.nitori-net.jp/ec/feature/xmas/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=listing&utm_content=57_christmas&utm_term=yahoo_cpc_listing_57_christmas_christmas_hfa_consolidated_c_%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%20%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8_b_cyberagent&yclid=YSS.1001078348.EAIaIQobChMIsYbvifer9AIVVz5gCh3gxgD9EAAYAiAAEgIqRPD_BwE

 

ニトリでは、ツリーサイズ90・120・150・180cm価格1,000円~6,000円程度

 

2LDKの我が家には90or120cmが有力と考えていました。

 

はは
はは

が!実際見てみると…

実際に実物を見てみると、次女の身長より小さい90cmはかなり小さく感じました。

 

私としては、床置きする場合は120cm以上あった方が存在感があって良いと思いました。

 

120cm4歳頃の子供くらいの大きさマンションのリビングには十分なサイズ感ですが、

 

2人の子供達と一緒にオーナメントを飾る楽しみも考えると、150cmがより良い!という印象です。

 

はは
はは

150cmのツリーに決定

ニトリでは様々なタイプのツリーが販売されていて、オーナメントがセットになった「デコレーションセットツリー」も販売されています。

※ニトリのクリスマスツリーは楽天市場Yahooショッピングで取り扱いがあります。

 

こちらはそのまま飾るだけでOKなので、ラクチンですね。

 

我が家はシンプルな緑葉のツリーに、好みのオーナメントを選んで飾りたい派のため、「ヌードツリー」一択に絞られました。

 

はは
はは

結果…

ニトリのヌードツリー150cmを即決購入しましたw!

 

オーナメント&LEDライトは?

はは
はは

オーナメント・星・LEDライト、それぞれ価格はこれくらい

オーナメント

ニトリのボールオーナメントは10-30個入りで500円-1,000円程度

 

長女のセンスでこちらも購入。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8641589s/

 

ツリートップ

ツリートップのスター499円でした。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8641321s/

 

●LEDライト

LEDライトは3,990円

 

ツリー・オーナメント・ライト全て合わせて8,500円でした!

 

はは
はは

飾ってみた!

コチラの箱(幅75.5×奥行13×高さ14cm)150cmの木が三分割で入っています。

 

幹部分をつなげたら、枝と葉の部分をそれぞれ広げていきます。

これを”バランス良く広げる”のが意外に難しい!

 

アメリカ育ちの夫が指導権をとって、子供と一緒に頑張り、なんとかオーナメント&LEDも無事に設置できました。(とはいえ所要時間は合計30分ほど)

 

組み立てて、枝や葉を広げていくと、最終的には幅76×奥行76×高さ150cmになります。

 

はは
はは

オーナメントのラメが落ちがち。

枝も葉もしっかりしていて、長年使っていけそうですし、1万円以内で完成できて大満足です!

 

ただ一つ難点を言うのであれば、ボールオーナメントのラメが落ちがちで、周りの床がラメだらけになります…まぁご愛嬌かな!

 

はは
はは

オーナメントやカバーを少しづつ揃える楽しみも!

義理の両親は、旅先でのオーナメント探しを趣味にしています。

 

2年前に行ったハワイでもハワイアン工芸のウッドオーナメントを購入していました。こういった雰囲気のもの↓

我が家も真似して、少しづつクリスマスグッズを収集する楽しみを持ちたいなと思っています。

 

はは
はは

ファミマのくじ!

ファミリーマートでは、ディズニーのオーナメントくじをしています。

商品情報
ファミリーマートの新商品を毎週ご紹介しています。

 

くじとはいえ、ハズレ無しなのが嬉しいです!(まぁ750円するのでね…

 

早速昨日購入したところ、この二つが当たりました^^

 

今年のクリスマス、相変わらず家の中で過ごすことも多いと思うので、楽しめる環境を少しずつ作っていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました