【DWE】次女(2歳)のDWEルーティン

DWE
OpenClipart-Vectors (CC0), Pixabay

2歳1か月の次女、DWEを使い倒しています!

じじょ
じじょ

DWEの音楽が大好き♡

日本語の発語もままならない次女ですが、アルファベットを言ってみたり、

DWEには毎日親しんでいます。

 

次女がしている一日のDWEルーティンをご紹介します。

 

長女の朝の公文時間にTAC

長女が公文をしている朝の学習時間に、次女はTAC(トークアロングカード)をしています。

私は読書しながらも、片手で次女用のTACを通し続けています。

 

TACに飽きたら、クレヨンでお絵描きや、自由にシール貼りをして遊んでいます。

↓こういった無料シール台紙に、丸シールを貼ったりします

https://fun-print.com/seal/

 

日中はCDの聞き流しをしながら、PA!おもちゃで遊ぶ

日中は基本的にDWEのBlue・Green、PA!の曲をかけ流ししながら、

一緒に遊び、ところどころ歌っています。

 

特に好きなのは、PA!の「Cup song」や「Jingle Jingle」

Cupを重ねたり、ブロックをつなげて遊んでいます!

プレイ・アロング・セット

出典:ディズニー英語システム

 

タッチペンで遊ぶ&Bookを読む

タッチペンも大好きで、いつもFWW・F&Gとペンを持ち歩いています。

しかし、最近タッチペンの調子が悪く、充電しても反応がないことがしばしば。

WFC休会中だし、どうしたもんかなぁ…と考え中です。

 

また、Bookも大好きですが、こちらはタッチペン対応でないので、

私の余裕がある時しか読んであげられていません。

 

リニューアル教材はライトライトペンでBook読みもしてくれるんですよね。

羨ましい!欲しい!w

 

空いた時間にDWEのDVD

私が家事をしていて手が離せない時や、長女の勉強や遊びに集中して対応したい時などは、次女にDWEのDVDを見てもらっています。

 

今はまだPA!やBlue・Greenまでが主です。集中してみてくれているので、本当に助かります。

長女も一緒に見る時もあり、一石二鳥です。

 

長女のDWEタイム(SBS、録音、トランポリン)に付き合う

兄弟ユーザーの場合の利点として、兄弟がDWEを行っているときに一緒にインプットできているという点があります。

長女は朝時間に、Step by StepやTAC・FWWの録音などを行います。

その際にも横で見て、真似しています。

http://coco-blog0303.com/2020/04/03/【外出自粛中にも】dwe-step-by-step-我が家の取り組み/

 

また、現在のように在宅期間に有意義なトランポリン

2年程前に購入してた、マーク先生の「JUMP&SING」を視聴しながら、トランポリンで飛び跳ねています。

マーク先生の明るさに、無条件に笑顔になれ、私はなんか元気が出てきます!

 

トランポリンはこの様なものを使用しています。

 

はは
はは

次女にとっては、英語が日常

我が家ではすっかり日常に溶け込んだDWE。

 

次女の育児にDWEがないことは、もはや考えられません!

 

「絶対にバイリンガルにするぞ!」とか、「高級教材だから使い倒すぞ!」とか考えてしまうと、

自分の首をしめることになりそうなので、

付かず離れずの距離感で、毎日のinput&outputが続けられたらなと思います^^

 

 

タイトルとURLをコピーしました