【すみっコパソコン】修理依頼したらセガのイメージUPした。

日常のこと
スポンサーリンク

購入から5か月

はは
はは

7歳誕生日に買ってもらった、すみっコPC

長女の7歳の誕生日(去年の11月)に祖父母から贈ってもらった『すみっコぐらしパソコンプレミアム・プラス』

 

※「プラス」はACアダプタとマウスパットが追加という意味で、本体は以前のプレミアムと変わらないようです。

【7歳 女子】小学一年生の誕生日プレゼント
7歳の誕生日でした ちょうじょ ついに7歳に 2014年生まれの長女が7歳にな...

 

次女も一緒に利用しており、扱いが雑だったせいか、購入から5か月目で電源が入らなくなってしまいました。。

 

せっかくのプレゼントですし、高価な商品なので、修理して利用し続けたいと思い、販売元のセガサイトで修理する方法を調べてみました。

 

結論としては、【セガのイメージアップ!】しました。同じようなことでお困りの方のお役に立てれば嬉しいです。

 

セガに修理依頼

はは
はは

発送場所は?

セガHPの「お客様サポート」画面から、「修理発送先のご案内」を選択します。

お問い合わせ│セガトイズ
セガトイズのお客様サポート。商品に関するFAQ、お問い合わせフォーム、修理発送先のご案内。

 

セガの修理発送先は下記です。

〒285-0802 千葉県佐倉市大作 1-3-4
(株)セガトイズお客様サービスセンター
TEL:0570-057-080(ナビダイヤル)

 

はは
はは

発送方法は?

こちらに以下3点を同梱して発送します。

①不具合のある商品

②保証書付商品の場合は、購入日が記載された保証書を同梱すること。

③メモ

注1)メモには、名前・住所・電話番号・症状を記載。保証書が付いていない商品の場合は、おおよその購入日を記入して同封。

注2)すみっこパソコンのようにデータを保存できるタイプの商品は、修理の過程でデータが消去される場合があるので、必ず『データ消去了承』と、ご記入すること。

 

配送業者は問いませんが、”ワレモノ扱い”での発送が必要です。(配送業者に頼むとタダで「ワレモノ」シールを貼ってくれます)

 

また、保証期間内でも、片道分の送料は購入者負担になることがありますが、商品返却の際の送料は、セガが負担してくれます。

 

はは
はは

修理代金の支払方法は?

修理代金の支払いが必要になった場合は、修理完了後に宅急便のコレクト便で返送されるので、商品受取り時に支払いを行います。

 

はは
はは

修理期間は?

修理品がセガ修理工場に到着してから、通常2~3週間程度での返却。(コロナの影響により現在3週間~1ヶ月)

 

はは
はは

我が家、保証書残ってない…

さて、我が家のすみっコパソコンですが、パソコンよりひと回り大きな段ボール箱に、ACアダプタとマウスも同梱して配送しました。

 

保証書は残っていなかったので、ある程度の購入時期を記載したメモも添付して発送しました。

送料はヤマト宅急便で1000円~1200円位かかったと記憶しています。)

 

購入の確認ができれば、無償交換可能との連絡!

はは
はは

セガからの連絡は?

修理品の着荷から返却までに、約3週間から1か月程度かかるとのことでしたが、途中で修理代金などの電話連絡があるかも?と予想していたところ、

 

発送から1週間ほどして、セガの修理部門の方からのお電話をいただきました。

 

内容としては、

・現在の故障(電源が入らない)を直すには返品交換を行う必要がある

・保証書がなくとも、購入を確認できる資料があればより良い

→無料で修理が可能なので、工場宛にFAXしてほしい

とのことでした。

 

はは
はは

セガさん、やさしい…!

”保証書の同梱がない場合は、保証対象外となります”とはっきり書いてあったにもかかわらず、注文履歴で無料対応可能とはありがたい!!

 

早速購入してくれた義父母に連絡してネット注文の履歴を送ってもらい、現在は商品の到着待ちです。

 

はは
はは

発売時期も関係するかも?

今回、購入履歴で無料修理を対応してくれた理由としては、すみっコぐらしパソコンプレミアム・プラスが昨年10月に販売された新しい製品であったこともあるかもしれません。

 

発売から半年以内なので、初期不良の延長として扱ってくれたのかもしれません。セガの他の商品の故障であると、また違った対応になってくるかな?とも思いますので、お含みおき下さい!

 

大切なおもちゃ、時には修理もしつつ、大事に使っていきたいですね♪

タイトルとURLをコピーしました