【公文】休講中に使える 無料の学習プリント

公文
picjumbo_com (CC0), Pixabay

公文の休講は来月6日までの予定です。

4月分の月謝は返納され、保証制度として14日分の宿題をいただきました。

 

とはいえ、このコロナ騒ぎがいつまで続くかわからないので、

少しづつ家庭学習用のプリント類を探ししています。

 

無料ダウンロード可能なサイト

ちょうじょ
ちょうじょ

なるべくおトクに乗り切りたい☆

コロナ自粛がいつまで続くかわからない状況なので、なるべくおトクに乗り切りたい!

無料ダウンロードができるものが一番ですよね。

 

下記5つは無料で内容も良く、何度でもダウンロード・印刷可能です。

 

・ちびむすドリル

ちびむすドリル
幼児・小学生の教育に役立つオリジナル教材コンテンツサイト。

無料知育教材の王様ともいえるこのサイト。

幼児だけでなく、小学生プリントも充実しています。

 

・東京都教育委員会

東京ベーシック・ドリル (改訂版 令和2年4月1日更新)|東京都教育委員会ホームページ
東京都教育委員会のホームページ。事業内容、入試、都立学校、教職員採用、教員免許、生涯学習などの情報をお伝えします。

東京都だけでなく、多くの都道府県の教育委員会サイトで、学習ドリルが無料でダウンロードできます。

親として、小学校の勉強の範囲を正確に把握することもできますし、内容も充実しています。

 

我が家は小学校1年生の国語・算数・中1英語あたりを印刷してチャレンジしてみようと思っています。

 

 

・実用数学技能検定過去問

検定過去問題 | 数学検定・算数検定(実用数学技能検定)
数検の検定過去問題(1~11級、かず・かたち検定)についてご覧になれます。

実用数学技能検定の過去問題と解答がダウンロードできます。
大学程度の1級~幼児のかず・かたち検定まで。

かず・かたち検定~11級あたりまでをダウンロードして挑戦させてみたいです。

 

・算数、数学、思考力検定

思考力検定 - 算数・数学を通じ「思考力」を測る、育てる、深める
算数・数学を通じ「思考力」を測る、育てる、深める、思考力検定のホームページです。

物事を論理的に考え解決することや、新しいものを発見したり創造する力”思考力”を育むことを目的とした検定です。

10級くらいでしたら、年長児でも解けそうです。

 

・ワンダーラボの無料プリント

シンクシンクというアプリを開発しているワンダーラボ。

そのワンダーラボの作る問題集も、無料でダウンロード可能です。

↓の2.を参照。
https://education.hanamarulab.com/2020/03/30/4things/

 

37ページもあるので、お得感があり、何度でも印刷できるのが嬉しいポイント。

内容は、思考力系のひらめきを大切にした問題ばかり。

シンクシンクの母体「はなまる学習会」の「なぞぺー」に近い問題が多く掲載されています。

 

ワンダーラボのシンクシンクアプリは有名ですが、我が家も取り組んでいます。

3月の無料期間は終了しましたが、月額300円コースで毎日10分程度楽しんでいます。

コースは全3コース。おススメです。

▼無料で楽しめるフリーコース
▼月額300円のコース
▼月額980円のコース

 

公文の進度について

公文 算数

公文は算数もA教材に進みました。

コロナ騒動でテストはしていませんが、とりあえず先に進ませてくれたようでした。

 

はは
はは

+10までの足し算、ちゃんと理解できているのか…?

A教材に進んだとはいえ、+10までの計算の理解が、根本的に弱い気がします…

私としては、このまま進んで行くのは危険な気がするので、

ひとまず4月で公文の算数は区切りをつけ、5月からは算数→英語にシフトしようと思います。

 

算数は、公文以外の教材を検討しているのですが、今のところ「ソロタッチ」が有力です。

新!暗算学習法 SoroTouch|学びの土台・暗算力を育むアプリ
新!暗算学習法「そろタッチ」と「そろタッチ教室」

 

公文 国語

公文国語は、AIの漢字に入りました。

国語教材は読解力をつけるためにも、多くの作品に触れるためにも、とても良い教材だと思っているので、今後も公文で進めて行く予定です。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました