最近、土or日曜の午後に、図書館や本屋へ通うことが多くなっています。
絵本
姉妹で楽しめる絵本
長女も次女も楽しめる、だるまちゃんシリーズ。
まだ読んだことのない「かまどんちゃん」を借りてみました。
良く見かけていたものの、実は初めて読んだ「すてきな三にんぐみ」
読み終わって、私も長女も、「もっとながい本だと思ってた!」となぜか同じ感想でした。
絵本全体が黒色ベースで描かれていて、明暗の表現の仕方が素敵です。
こちらは英語版も販売があります。
この短さの本であれば、英語版も楽しめるかな?と思いました。
公文の推薦図書でもある、「としょかんライオン」も借りてみました。
(3.4年前、英語絵本の収集をしていたので、英語版にはつい反応してしまいます^^;)
テーブルマナーの本
正しいテーブルマナーって?
なぞなぞ・ことば遊び
なぞなぞ大好き!
小学校の本棚にあって、休み時間で読み切れないから買ってほしいと言われていた、なぞなぞ本。
バレエ・お仕事など
今興味のあるもの
長女は、以前こちらのナースの仕事を紹介する本が楽しかったようで(絶版かな?)
もっといろんなお仕事を知りたい~♪
と言っていたので、
低学年の今は、この辺のとっつきやすそうな本を読ませてあげようかなと思います。
最新刊のため、図書館で借りられず、購入したこちらのバレエ雑誌。
「失敗しないメイク特集」は、親が見ても見ごたえありでした!
舞台メイクってほぼ絵画ですね。
リビングでパラパラ読む♪
今回借りた本の中で、
なぞなぞやバレエの本は、リビングで暇な時間にパラパラ開いて読んでいます。
漢字にルビの少ない雑誌の場合も、文脈や写真から類推して読んでいるようです。
親としては、本の内容にもこだわりたいところではあるのですが、
まずは本を手に取って、「文字を読むのが苦でない」状態でいてくれればと考えています。