【トイトレ】4歳を前にオムツ卒業してない問題

次女の発育
cocoparisienne (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

2歳代からトイトレ開始

じじょ
じじょ

トイトレの歴史!

過去の記事での、次女のトイトレの歴史はこんな感じでした。

●2歳半(夏)頃

挑戦してみたものの、体の成長が追い付いていない。

おしっこ間隔が短く、ちょこちょこパンツに漏らすことばかりだったため、時期尚早と考えて一時中断。うんちは直前or直後に「うんち」と伝えてくることもある。

 

●3歳1か月頃

3歳児検診の検尿があったが、オムツのため提出できなかった。(我が家の区では)「4歳になる前日まで、尿検査の再提出可能」とのこと。

3歳児検診で「尿検査提出できませんでした」と言っている親御さんを何人も見かけて、少しホッとする。

 

●3歳3か月

療育の面談で、療育中のパンツ解禁のタイミングを聞いてみる。自宅で「1-1.5hほどトイレ間隔が開き、便座で用が足せるようになったら」とのこと。

間隔はまだ開いていないが、自宅便座でのおしっこ&うんちが初めて成功した。

 

●3歳8か月

療育中は、定時誘導のトイレで排尿することが多い。

1-1.5Hであればおしっこを溜められるようになった様子。トイレでの排尿・排便も高確率でできるようになってきた。

 

順調に推移してたはずのトイトレが…

じじょ
じじょ

今月末が4歳のお誕生日♪

3歳後半に、おしっこ間隔が1-1.5Hに開き、便座での排尿・排便も順調だったため、このままオムツ卒業か?と思った矢先、

 

じじょ
じじょ

トイレヤダ!オシッコいかなーい!

自宅のトイレを嫌がり、便座に座ってもほとんどおしっこを出さないようになってしまいました。

 

トイトレ初期段階のようにオムツに漏らすことばかり逆戻り。

 

はは
はは

心理的なもの?

一方で、外出先ではオムツに漏らすことはほとんどなく、トイレで用を足せており、

 

療育先でも、今まで通りトイレで排尿しているとのことだったので、自宅トイレだけが問題な様子。

 

次女は感覚的に敏感な部分もあるので、地道に見守っていこうと思います。

 

はは
はは

どんどん成長してサイズアウト…

トイトレが難航しているのとは裏腹に、体はスクスク成長している次女。療育先の給食は毎日完食して帰ってきます^^

 

オムツもBIGがサイズアウト間近

「BIG」は12kg~

「BIGより大きい」は13kg~

我が娘は下半身ガッチリ系の17kgなので、「BIGより大きい」がいいのかな…(私としてはまだ手を出したくないんですが)

 

最近は厚着をしているので、布パンツの使用をやめていましたが、3月には布パンツ復活させたいと思います。

 

男女共に90-130サイズ展開のトイトレパンツ。色んな子供に、頼れるパンツ!

 

もうすぐ4月!入園迫る&焦る

はは
はは

そろそろ入園の心構えを

4月が見えてきて、少しづつですが、入園準備に入り始めています。

 

特別急がせる必要もないのですが、体の構造上(膀胱や筋肉など)問題がないのであれば、早く卒業するに越したことはないと思います。

 

トイレはほっておいて自然とできるようになるものではないので、しっかり習慣化して、入園までにはオムツ卒業したいなと思っては、いますw

 

同じようなお子さんをお持ちの方、マイペースにトイトレ頑張りましょう♪

タイトルとURLをコピーしました