【ピアノ】ヤマハ 休講中の練習方法

ピアノ
Free-Photos (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

ヤマハ音楽教室 新型コロナ休講期間

はは
はは

全国、全てのレッスンが5月6日まで休講予定

現状、5月6日(火)までの休講としていますが、東京に関して言えば、到底再開できる状況ではないと言えます。

 

長女は休講中、毎日欠かさず、嫌がらずに練習しています。

だからこそ、「同じ曲ばかり繰り返すより、発展的なことをしてあげたいなぁ…」と思ってしまいます。(音楽素人の考え方だと思いますが…w)

 

オンラインレッスンについて

ちょうじょ
ちょうじょ

バレエ教室は休講中、オンラインレッスンしています。

一方のバレエ教室は、先生のご意向で、ほぼ毎日(!)スカイプを使用したオンラインレッスンをしてくださっています(40分程度、ストレッチや筋トレ、振り付けなど。)

 

通信環境は悪くなることもありますが、基本的に満足度が高く、オンラインレッスンに好印象を受けています。

 

はは
はは

ピアノのオンラインレッスンはどうだろう?

その流れで、オンラインのピアノ教室をいくつか検索してみました。

オンラインで指導されている先生も割といらっしゃいましたが、音楽レッスンに関しては、オンラインの弊害(デメリット)の方が多いかなという感想です。

 

デメリットとして、

  • 音の時差がわずかにあるので、リズムや拍子がわかりずらい。
  • マイクやカメラの音質の違いで、音の聞こえ方がに影響がでる。

子供が音楽を習う点に関して、致命的な部分かなと思います。

 

ヤマハの対応は?

はは
はは

ヤマハも新たに対応をしています

家庭学習サポート動画

おんがくなかよし~グレード9級・8級まで、家庭での練習に使用できる動画を掲載しています。

ご家庭での練習をサポートします|ヤマハ音楽教室
ご家庭での練習をサポートします

 

長女のまだ習っていない曲もあったので、明日から早速動画をみながら練習していこうと思います。

 

オンライン無料アドバイスレッスン

全国のヤマハ各校で対応はさまざまかもしれませんが、長女の通っている教室では、

オンライン無料アドバイスレッスン」を4月22日(水)より、開始するそうです。

 

  • 対象期間:4/22-5/6(予約4/21-)
  • 対象:幼児科~児童前期コース
  • レッスン形態:個人レッスン
  • レッスン時間:1回15分(3回まで受講可)
  • 講師:ヤマハ音楽教室システム講師(担当講師とは限らない)
  • レッスン内容:練習している曲、困っていることなど。アドバイスをくれる。
  • ネット環境:スカイプでビデオ通話

 

予約がうまくできるかわかりませんが、「オンラインアドバイス」を申し込んでみます。

 

とりあえず、このままヤマハの練習を進めながら、譜読の練習なども地道にしていこうかなと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました