【ピアノ】ヤマハ 無料オンラインレッスン受講しました

ピアノ
DSLRLover (CC0), Pixabay

こちらの記事にも書きましたが、ヤマハ音楽教室では、休講中の受講生を対象に、無料オンライン講習を受講することができます。

【ピアノ】ヤマハ-休講中の練習方法

301 Moved Permanently

 

本日初受講してみましたので、感想を書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

オンラインレッスン受講方法

はは
はは

スカイプレッスン☆

長女の通っているお教室は、ヤマハ直営のお教室ではないですが、無料オンラインレッスンは同様に行ってくれています。

 

お申込み方法は、受講教室のホームページの「お問合せフォーム」に、

「在籍コース」「担当講師名」「校舎名」「曜日時間」を記入し、送信します。

 

在籍生であることを確認してもらった後、専用予約サイトのURLを案内してもらうといった流れでした。

 

予約サイトでは、多数のヤマハの先生達の中から選択して予約可能です。

長女の担任先生はおりませんでしたので、空いている先生を予約しました。

 

受講はスカイプで行われますので、予約にはスカイプ名などの明記が必須になります。

 

実際の受講中の様子

予約日前日の夜には先方からスカイプメッセージをいただき、事前に連絡先も確認できていたので、直前でつながらない心配がなく、安心して予約時間を待つことができました。

 

ちょうじょ
ちょうじょ

はじめての先生で、ちょっと緊張!

予約時間の5分前までのんびり遊んでいた長女ですが、いざスカイプを繋いだら急にシャキッとしました。

 

長女は、はじめてのことに慣れるのにかなり時間がかかるタイプなので、スカイプが来てから授業終了する15分間、緊張しっぱなしで、ずっと顔が強張っていましたw

 

しかし、そこはさすが年長さん。

先生との会話などはきちんと受け答えでき、先生の指示に従い、指摘された部分をすぐに改善していくことができました。

 

内容は通常レッスンでやっていた曲を2曲、ヤマハのYouTube動画を見て練習を始めていた1曲、の計3曲を指導してもらいました。


これは私から申し込みの際に依頼したものでしたが、15分間で3曲で時間的にはちょうどよかったと感じました。

 

オンラインピアノレッスンどう?

はは
はは

私の感じたメリット・デメリット

メリット

・送迎の時間を気にする必要がない。

やはりオンラインのメリットとして大きいのは時間の短縮になることですね。

本日も直前まで遊んでおり、終わってすぐにお風呂に入ったりができました。

通常の生活に戻っても、時間短縮になるのはありがたいです。

 

・下の子供が何をしていてもいい。

ヤマハのレッスンは親子で受講するので、兄弟も連れて行かざるをえません

お教室の中では、楽器があるので、おやつを食べさせたり、音のなるおもちゃはご法度ですが、自宅であれば自由にさせてあげることができます。

 

・聞く&聞いてもらうは十分聞き取れる。

これは想像より良かった点でした。

通信状況がお互いに良いというのが大前提ですが、聞く&聞いてもらうという一方通行であれば、タイムラグもなく、鮮明に聞き取りできました。

 

デメリット

双方向で音を鳴らすとなると、かなり聞き取りずらいです。

先生の伴奏が良く聞こえないですし、先生側にもうまく聞こえていない様でした。

 

以上のことから、私としては、「期間限定であれば、この措置もアリ」だと思いました。

5月末まで緊急事態宣言の延長が発表されましたね。

引き続き、この体制をぜひ続けてほしいです。(無料であれば、よりありがたいです。)

 

我が家はこちらの電子ピアノを使用しています。

電子ピアノのおすすめ 4歳~1年間使用してみた感想

 

タイトルとURLをコピーしました