【公文】休講中のプリント学習 無料プリントなど

公文
White77 (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

現在のプリント学習

ちょうじょ
ちょうじょ

いろんな問題があって楽しい~♪

先日、公文の課題が全て終わり、毎朝の公文タイムには無料プリントや、以前購入していたドリルなどを消化しています。子供の反応は上々です!

 

●算数

無料プリントで、計算問題をプリント。

公文で通常解いている計算問題と同等の質と量をこなすようにしています。

 

●国語

一方、国語の問題に関しては、無料プリントではいまだ選び切れず、良問を探しているところです。

やはり公文の国語は質が高いと思います。

 

●思考力系プリント

無料プリントや購入したドリルで、思考力問題も積極的に取り組んでいます。

文章題や迷路的なものなど、様々な問題があり、計算問題とは違った頭の使い方が必要なので、長女も楽しんでいます。

 

無料プリント 幼児~小学校低学年向け

以前載せた無料プリントサイトは、小学生向けに網羅されているものが多いです。

【公文】休講中に使える 無料の学習プリント

 

今回は幼児~小学校低学年向けの問題が充実しているサイトを2つ載せます。

 

●ぷりんときっず
https://print-kids.net/

プリントが全体的にかわいく作られていて、幼児のうちから楽しくお勉強できます。

長女が2歳頃から、かなりお世話になっていて、特に運筆や迷路のプリントをよくしていました。

計算など、小学校低学年分野に関しても、良問が多いです。

 

●キッズステップ

http://kids-step.com/

キッズステップは2-6歳を目安に作られた無料プリントサイトです。

計算のほか、「点つなぎ」・「数独」など、年長さんが楽しく取り組めそうな思考力系問題もあります。

 

探偵ごっこ」は長女が食いつきそうなので、今度取り組んでみようと思います。

http://kids-step.com/tanntei/

 

購入したもの

今回の休講中に取り組もうと思って、以前購入していたものは下記です。

 

公文にはない、思考力や季節の勉強がしたかったので、「宮本算数」と「こぐま会」を購入しました。

「宮本算数」はいつか取り組ませたかったドリルですが、数問はすんなり解けていて、成長を感じました。このドリルは親が絶対に口を出してはいけないので、親の方も成長する必要があります。あれこれ言いたくなるので^^;

 

こぐま会のきせつ問題は正答できず、もっと季節感を大事に生活すべきと反省させられました。。

 

休講後の公文算数について

はは
はは

公文は算数→英語に移行の予定

長女が公文英語をやりたいといっていることもあり、公文では休講後(5月~)は国語と英語を受講予定です。

 

公文算数はもうすぐ2年になりますが、値段や内容など、疑問に思う点もあり、別の教材を探しています。

 

今のところ、下記2つのタブレット学習が候補です。

●ソロタッチ

新!暗算学習法 SoroTouch|学びの土台・暗算力を育むアプリ
新!暗算学習法「そろタッチ」と「そろタッチ教室」

 

●RISU算数

 

新型コロナの影響で、RISU算数の「お試し1週間」は受講できない状況となっていて、

いきなり「年額の払い込みで契約」となるとリスクが高くて尻込みしています。

 

タイトルとURLをコピーしました