【扶養内】フリーランス主婦 一日のルーティン

仕事
ricardorv30 (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

フリーランス主婦の行動パターン

はは
はは

昨年10月に開業届を出しました

現在、フリーランスで在宅ワークしています。

【扶養内主婦】開業届を出しました
扶養内主婦が開業届を出すまで はは 突然ですが… タイトルにあるように、開業届を出すことにしました。 現在、下記の様々な...

 

上記の記事でも書いていますが、理由としては…

・転勤族で、定職につきづらい

・発達障害児をもつため、現在(今後も)定時の仕事が難しい可能性が高い

(預かりが困難、学校への送迎が必要など)

・実父が要介護5認定になった

 

はは
はは

需要があるかは別として…

需要があるかどうかわかりませんが、一日の行動パターンを書いてみたいと思います。

 

専業主婦の方で、在宅ワークに興味があるけど…どんな感じなんだろう?という方にサラッと見てもらえたら嬉しいです。

 

一日のタイムスケジュール

ちょうじょ
ちょうじょ

大体こんな感じ!

6時15分 起床・身支度

6時半 子供たち起床→長女朝勉(公文国語&RISU算数)

7時15分 朝食、夫起床

7時55分 長女登校・ゴミ出し

8時~9時 掃除機かけ・風呂掃除・夕食メニュー決め(次女着替え&Eテレタイム)

9時15分 次女療育へ見送り

9時半~10時半 実家訪問&夕食用の買い物

11時~自宅に戻り仕事(2-2.5H)

13時半 昼食&休憩

14時半 長女帰宅・次女迎え

15時~ 児童館・宿題・習い事、洗濯取り込み・夕飯準備など

18時 夕食・テレビ

19時 入浴

20時 読み聞かせ・ストレッチ・マッサージなど

21時 子供就寝・洗濯物干し

21時半~仕事(1-1.5H)

23時頃 終了・休憩

23時半~24時頃 就寝

 

はは
はは

昼と夜に2時間づつ

子供の体調不良学校の登下校時間が変わらない限り、平日は大体このタイムスケジュールで行動しています。

 

昼と夜それぞれ2時間程度一日合計3-4時間を仕事に割り当てています。

 

仕事内容について

はは
はは

登録しているクラウドソーシング

クラウドソーシングサービスは、大手2社に登録しています。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集 (無料)

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

CrowdWorks(クラウドワークス)

 

主にOL経験のみで突出したスキルがない私でも受けられる仕事がたくさんあります。

 

事務・ライティング・単純作業(タスク業務)など、色々なものがあります。登録無料なので、覗いてみるだけでもおススメです。

 

クラウドソーシングサイトは、仕事を探すことだけでなく、自分のプロフィールを充実させておくことで、クライアント側から仕事の相談やスカウトなどもあるので、

 

”自分自身の経験の棚卸をして、お店に陳列させておく”といったイメージです。

 

はは
はは

それ以外の仕事は?

クラウドソーシング以外では、今後物販の方向を考えているので、最近はその辺りの環境整備をしていました。

・個人事業主用の銀行口座作成

・同クレジットカード作成

・050IP電話契約 など

 

はは
はは

同じようなママさんへ

私と同じように、(パートであっても)働きに出るのが難しい境遇にある方。

 

かつてキラキラOLだった、専業主婦のママさんたち。

 

コロナを経た今の社会では、ノートパソコン一つあれば、特別な費用は掛からずにできる仕事がたくさんあります。

 

(ただ怪しい仕事も多いので、十分に気を付ける必要もあります!)

 

子供が保育園児でなくても、学童でなくても長期休みには仕事をセーブすることもできます。

 

金額は少額だったとしても、自分のペースで選んでできる仕事は、また別のやりがいがあります。

 

誰しもが自分に合った形で、無理なく働き続けられる世の中になると良いなと思っています◎

タイトルとURLをコピーしました