【新小二】来年度の習い事検討&今年度辞めた習い事

日常のこと
sobima (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

二月進級の習い事も

はは
はは

二月から進級するところも

2月に入って中学受験塾の年度が変わる関係で、同時期に進級する習い事がありますね。

 

また、個人レッスンの場合、2月頃から来年度の曜日・時間の確認が行われ始めます。

 

移りたい時間枠などがあれば、早めに先生に申告するのが吉ですね!

 

ちょうじょ
ちょうじょ

先輩がいなくなってさびしい…

長女のバレエ教室では、2月進級になっているため、一緒にレッスンしていた2年生たちが、みんな中学年(3・4年)クラスへ進級していってしまったので、さみしがっています。

 

そんな時期なので、長女の来年度(新小学二年生)からの習い事について考えています。

 

基本路線は現状維持!

はは
はは

現在の習い事

現在長女(小一)が習っているものは、下記。

・公文国語(週1回通室)

・ピアノ(週1回)

・バレエ(週2回)

RISU算数(タブレット10分/日)

Kimini英会話(オンライン25分/月8回)

進研ゼミ小学講座

 

今年の春で、公文は約4年ピアノとバレエは丸3年になります。

 

長女は基本的に楽しく続けられているので、二年生になっても、この3つは変えずに継続と思っています。

 

英語とRISU算数特にRISU算数は継続していきたいですが、通信教材はその時々で取捨選択して、子供の興味のあるものを取り入れていこうかなとも思っています。

 

はは
はは

進研ゼミは退会しようか…

一方で、RISU算数に加入したので、進研ゼミは退会してもよいな…と考えています。

 

ただ、ベネッセオンラインイベントや「まなびの手帳」など、優良コンテンツもたくさんありますし、何よ子供の心をつかむのが上手なので、長女の反対が大きく、なかなか辞められなさそうです。。

 

はは
はは

4月号の退会締め切りは2/25

通常退会の場合、退会したい月の前月1日」が退会申告(電話)締め切りですが、

 

2022年4月号退会の場合に限り、2022年2月25日(金)が退会申し出期限となっています。通常月より数日早いので、悩んでおられる方は、お気をつけ下さい。

 

我が家はその日までもう少し検討したいと思います!

 

この一年で辞めた習い事

はは
はは

一年生の間に退会したもの

ちなみに、昨年退会した習い事は、下記です。

 

そろタッチ、DWE(WFC) 退会に関しては、上記記事で書いた通りです。

 

はは
はは

ワンダーボックスについて

ワンダーボックスを辞めた理由も、今後改めて記事にするかもしれないですが、基本的には「取り組む回数が減った(月2回くらい)」からです。

 

ワンダーボックスの教材自体は本当に良いのですが、長女は続けていくうちに、付録にもあまり興味を示さなくなり、取り組み回数が減りました。

(これは私が”やる気にさせる声掛け”ができなかったせいだとは思うのですが!!)

 

1か月4,200円で月2-3回取り組むより、

 

同じWonderLabの制作しているthink!think!アプリの課金(300円or980円)で気軽に続けていくほうが、親の精神状態が良いと判断しました^^;

 

入会金や解約違約金もないので、また子供がどうしても再開したい!となれば、ぜひ検討しようと思います。

 

はは
はは

辞めるタイミングの難しさ…!

習い事をし始めた年少さんの頃は気が付かなかったですが、習い事って、始めるのは簡単ですが辞めるのに労力がいるんですよね…

 

ここまで続けたし…とか、あっさり辞めてしまっていいのかな?と葛藤があったり。

 

男女の出会いと別れみたいですね…(ちがうか)

 

ちょうじょ
ちょうじょ

日舞がやってみたい!

一方、アニメ「舞妓さんちのまかないさんの影響で、日本舞踊に興味を持っている長女。

アニメ 舞妓さんちのまかないさん
青森から舞妓をめざして京都にやってきたキヨとすみれ。ところが、ひょんなことから キヨは屋形(やかた)のまかないさんに。 花街(かがい)を舞台に、舞妓たちの毎日の食事を作るまかないさんとなったキヨ、舞妓として『百年にひとりの逸材』と将来を期待されるすみれ、そして一緒に共同生活を送る舞妓たちの日常が、おいしいごはんを通し...

 

知り合いのつながりで、近所で個人レッスンを受け付けている30代ママ先生がいらっしゃり、コロナ落ち着き次第、体験レッスンの予定です。

 

とんでもなく高額なお月謝になりそうなので、本入会はしないつもりですが、体験するのは無料なので、ともかく楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました