【映画デビュー】しまじろうとキラキラおうこくのおうじさま鑑賞へ

次女の発育
スポンサーリンク

しまじろうで初映画

じじょ
じじょ

映画デビュー♪

発達の関係(療育中)や、コロナの影響もあり、映画デビューが遅くなっている次女。

 

最近はジッとしてテレビを見ていられるようになったこと、東京都のコロナ感染者数が比較的落ち着いてきていることから、先週映画を観に行ってきました。

 

観に行ったのは3月11日に公開されたこの映画

映画しまじろう しまじろうとキラキラおうこくのおうじさま - しまじろうクラブ
しまじろうクラブ、映画しまじろう しまじろうとキラキラおうこくのおうじさまのページです。しまじろう映画の最新情報や、キャ...

 

結論、【しまじろう映画はウワサどおりファーストシネマにとってもおススメ】でした。

 

子供の映画デビューを考えている方や、観に行ってみたいけれど、長時間ジッと見ていられるか心配なお子さんの参考になれば嬉しいです!

 

しまじろう映画、実際どう?

はは
はは

混み具合は?

長女が春休みに入る前の平日午前中に、おばあちゃんと3人でしまじろう映画を上映している池袋の映画館へ。

 

コロナ禍ではあるものの、まん防がもうすぐ終了する東京。映画館内の混雑具合も気になりました。

 

小さな映画館でしたが、6割程度の埋まり具合。隣席に他人が来ることもなく、距離を空けてゆっくり楽しむことができました。

 

ちなみに東京・TOHO映画では、上映中であれば飲食も可能になっています。食べやすいお昼ご飯や、おやつをつまみながらの鑑賞もできます。

 

当然のことながら、観客はこども連ればかりで、幼稚園入園前2-3歳くらいの子が多かったです。

 

はは
はは

上映時間は?

上映時間は約60分。

 

本編上映約24分→休憩6分間→本編30分」という流れです。

 

はは
はは

ジッとしていられない子供でも大丈夫?

上映前には、しまじろう達がスクリーンで映画の概要を説明してくれます。

・上映中も真っ暗にならない

・途中に6分間の休憩時間(のびのびタイム)あり

・踊ったり手を叩いてOKの参加型

・泣いてる子にも優しく!

 

”泣いている子がいても、優しい気持ちで見守りましょうね”という言葉で、本編上映前からすでに泣きそうになりました…wありがたい!

 

こういった気づかいがあるところも、2歳-3歳の子供はもちろんのこと、妹弟の赤ちゃんを連れての鑑賞であっても、観に行きやすい映画だと思います。

 

はは
はは

映画内容は?

肝心の映画の内容はというと、こんな感じ↓

あらすじ(映画サイトより)

キラキラ王国を抜け出してきた、ちょっぴり自信のない王子パール。
パールのいない間に王国では大変なことが起こり、
しまじろうたちは王国の危機を救うため、
パールといっしょに3つのカギを探す冒険に出かけます。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

ま、基本的にいつものしまじろう映画と同じ流れでストーリーは進行しますw

 

親も気楽にみているつもりが、いつの間にか感情移入してしまい、最後はちゃっかり感動していて自分でも不思議でした。

 

はは
はは

料金は?

こどもちゃれんじ会員であれば、親子の前売りペアチケットが安く販売されています。

 

ただ、前売りチケットは必ず公開前日までに購入していなければなりません。

 

我が家はせっかく正会員にも関わらず、日々ノープランで行動派のため、購入が間に合わず正規料金で購入しました。。

 

ただ、我が家が鑑賞した映画館は、平日毎週水曜日は一般料金が700円安くなります。

(1,900円→1,200円)

 

大人二人で1,400円もオトクになったので、これは大きかったです。

 

固定曜日以外でも、毎月1日は映画サービスデーになっている映画館が多いので、日程を決める際にはチェックしていくと良いと思います!

 

子供のチケットを購入した人には、先着特典として、入場の際に「しまじろうサンバイザーとキラキラカギ★カード」がいただけました!

 

はは
はは

終了時期は?

「しまじろうとキラキラおうこくのおうじさま」の公開日は2022年3月11日。

 

映画の終わりの時期は決まっていませんが、一般的な映画公開期間は1~3か月の様です。

 

子供向け映画は春休みを狙って公開されていることを考えると、GW映画もあるので長くて4月末頃までの公開なのかな?と想像されます。

 

映画館によって公開のスケジュールは変わると思いますが、気になる方はお早めに。

 

子供の反応は?

じじょ
じじょ

最後まで楽しんだ♪

次女の反応は上々で、前半24分は集中して観ていて、6分間の休憩中もスクリーンに映っている映像を眺めながら椅子に座っていました。

 

後半の30分は少し退屈そうな雰囲気もありましたが、座席から立ち上がって帰りたがるような様子もなく、最後まで楽しみました!

 

はは
はは

続いて、週末におしりたんてい映画

しまじろう映画がうまくいった(?)ので、気を良くして今週末おしりたんていの映画を観に行く予定です。

「映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ」公式サイト
「映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ」2024年3月20日(水・祝)公開

 

長女とも一緒に鑑賞予定ですし、暗くなるうえ、泣いても良い、とも言われません。

 

時間も少し長く(70分間)なりますし、はたしてどうなるか。。また感想などレビューしたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました