【民間療育】LITALICOジュニア体験に行ってきました

次女の発育
FeeLoona (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

民間療育検討中

じじょ
じじょ

4月から年中さん!

この春から年中になる次女。

 

幼稚園(公立)に週3日区の児童発達支援事業所(療育)に週2回通うことが決まっています。

 

区の児童発達支援事業所では、体力や筋力の発達を中心とした取り組みで、戸外活動や運動をメインに行います。

 

少しづつお勉強的なこと(細かい指先の使い方や文字など)も取り入れていけたらいいと思い、民間療育(週一)の検討もしています。

 

はは
はは

LITALICOって?

LITALICOジュニアを運営する(株)LITALICOは、発達障害の子供も通えるプログラミング・ロボット教室や、

オーダーメイド型子ども向けプログラミング・ロボット教室【LITALICOワンダー】 

 

障がい者向け就労支援の会社を運営している企業です。

障害者のための就労移行支援事業所 LITALICOワークス 

 

 

はは
はは

体験レッスン、待つこと半年

今後の次女の成長や将来のことを考えた上でも、LITALICOと仲間(?)になっておくのはプラスになると思い、

 

昨年LITALICOジュニアの体験(既に障害児通所支援受給者証は持っているので、「スタンダードコース」)を申し込みました。

 

しかし、年度中の空き枠は無く、半年以上ウェイティング状態のままでしたが、先日「2名での体験レッスン可能」との連絡をもらいました。

 

年度末に年長さんが退所するタイミングで、人数が空く関係で年明け~2月頃に連絡が来ることが多いようです。

 

LITALICOジュニアの体験へ

はは
はは

体験前に爆睡して遅刻

当日は16時から体験予定でしたが、出発直前に次女が爆睡しだした関係で、10分遅れて到着しました。

 

移動中もずっと寝ていて、LITALICOの教室に入って初めて目を覚ました次女。

 

半分夢の中の状態で手洗いし、15分遅れでレッスンに合流。お教室では既に男の子が一人でレッスン中でした。

 

じじょ
じじょ

眠いながらもママと離れて合流

起きて5分+初めての場所+初めての先生+初対面のお友達

 

ということで、コンディションが最悪状態なので、ママと離れられるかが心配でしたが、意外にもスムーズに一人で入室した次女。

 

はは
はは

どんな内容?

親はモニターもしくはマジックミラー越しに体験レッスンを見学することができます。

 

LITALICOジュニアスタンダードコース」の通常レッスンは45分授業・5-10分フィードバックとのことで、体験レッスン15-20分前後の短縮版で行われました。

 

●絵本

お友達と先生と一緒に絵本を読みます。

 

「どの動物が好き?」

「一緒にページをめくってみよう!」

 

など、受動的な読み聞かせではなく、双方向のコミュニケーションを促すものでした。

 

体験レッスンではこの本が使われていました。

 

●はさみで切り貼り

2つ目は制作を行いました。

 

「ハサミで切り、見本通りにのり(アラビックヤマト)で貼る」という制作。

 

時期的におひなさまでした。

 

はさみの使用だけでなく、枠内にのりを付ける」「指示場所通りに貼る」などの細かい指示理解が必要になります。

 

●トランポリン

3つ目はトランポリン。

 

椅子を持ってトランポリン前に移動

名前が呼ばれたら、トランポリンを10回跳んで、順番交代

順番待ち時間は椅子に座って待つ

 

という流れ。順番を守る」「静かに待つ」「10回跳ぶなどのルールを学びます。

 

体験レッスンの感想

はは
はは

とっても楽しそう!

体験レッスン中の様子をみる限り、次女はとっても楽しそうに参加していました。

 

絵本とおひなさま制作は、集中していてしっかり椅子に座って先生の話を聞いていましたし、トランポリンの順番待ちも指示通りでき、ニコニコで交代していました。

 

途中でママはどこー?などと泣き出す気配もありませんでした。

 

はは
はは

フィードバック

先生からのフィードバックでは、

 

「初対面ということもあり、緊張していると思うので、言葉での指示理解がどの辺まで理解ができているのかは未知ですが、見ている限りでは、お友達の真似をしながら、状況をみて、やるべきことを理解している様子です。」

 

とのことでした。また、

 

「幼稚園では、サンプルとなる子供の数が多いので、(次女が)混乱することも多いと思う。2名体制のレッスンでは、もう一人のお友達を真似すれば良いので、すべきことの理解がしやすく、集団への練習にちょうど良いのでは。

 

とのことでした。

 

はは
はは

想像よりも理解できている!

私としても、制作が始まった時、正直

 

「はさみで切って、見本通り貼る?そんな高度なことムリムリ…出直してきます!!」という感想でしたが、案外、次女は言われたことを見よう見まねで理解して、がんばっていました。

 

親が勝手に子供の成長を見限っていてはダメですね。ごめん…という気持ちでした^^;

 

今後どうする?

はは
はは

体験の印象はとても良い!

体験レッスンの先生なので、特に能力値の高い先生が対応していると思われますが、初対面の次女の発達具合を数十分で的確に把握し、フィードバックでお話していただき関心しました。(→上からスミマセン)

 

スタッフ・先生方の印象も良く、ぜひ今後もレッスンを受けたいと感じました。

 

はは
はは

契約したいけれど…

契約希望ではあるものの、空き枠の制限もあり、長女の帰宅と習い事の関係から、時間的に実際通うことができるかどうかは未定です。。

 

兄弟がいる子の療育の難しいところですね…

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました