個人ピアノ1年9ヶ月
ヤマハ→個人
現在小学二年生の長女。年少~年長秋まではヤマハ音楽教室に通っていました。
その後、自宅近くの先生とご縁があり、個人教室でピアノを習い始めてからは1年9ヶ月(ピアノ歴全体でいうと3年ちょっと※)になります。
※ヤマハの年少1年間は、リトミック的な取り組みメインです。
ヤマハから個人ピアノ教室に通うことになった経緯はコチラ↓
4月には個人教室での発表会があり、色んな意味で成長した長女↓
現在弾いている曲や、練習状況について書いていきたいと思います!
こんな曲を弾いています!
新しい教本に進みました!
途中発表会があったので、教本から離れていましたが、発表会終了後は、新しい教本に進み、地道な練習生活が戻ってきています。
この教本のはじめの部分に取り組み中。
テクニック教本では、これから複雑になってくる指の動かし方について、基本動作を学び、筋トレを行っていきます。
セオリー(ワークブック)も同時進行で学習中。
譜読みは?
譜読みは、C/F/Gを意識しながら自力で読んでいっている様子。
少しづつスムーズになってはいますが、Cメジャー曲であっても、ドからひとつづつなぞっているところも見かけるので、まだまだ繰り返しが必要だな…といった感じです。
毎日の練習は?
毎日の練習は、夕方に10-15分程度行っています。
自分からやり始めることもあれば、促されてグダグダ練習の場合も、もちろんあります。
典型的なグダグダ練習パターン
新しい曲に入る時は、特に練習の腰が重くなることが多いです。
グダグダ練習王道パターンは…
- 『ピアノ練習しようね』と声をかける
- 開始しない様子の場合は『何時から始める?』と時間を自分で決めさせる
- 時間が来ても始めていない時は、『○時になったよ、はじめよう!』と声をかける
- 初見の曲の場合は『わからない~教えて~』と言ってきがち
- 少しヒントを与えつつ、一緒に練習。
- 長女の態度が悪すぎてケンカになるw
日々の練習あれこれ
発表会後からは、少しづつ練習に口出す回数を少なくしていこうと心がけています。
が!長女は『教えて~』という割に、私に教わっていると次第に不機嫌になり、そこからケンカにつながることも多いです。
もう少し、私も長女も成長できると良いのですが、精神年齢がタメなのか(?)、普通にケンカしてしまって、日々反省ですw
ヤマハを辞めて後悔?
ヤマハを続けてたらどうなったか
ヤマハを続けていたとしたら、今頃はグループワークか個人レッスンをしていたのかな?と思います。
ヤマハ教室は自宅から少し遠いこともありますし、次女連れでの『親子幼児科レッスン』は限界だったので、
個人の先生に移行する選択肢しかなかったですが、相性の良い先生に出会えたので、今は本当に良かったと感じています。
また、今の先生には音楽の体系的なところを、しっかり学ばせてもらっているので、今後、ピアノ以外の楽器をすることになった時にも、汎用性がある知識を得られているなと思います。
今後も自主性を大事にしつつ、細く長く、音楽生活続けていけたらなと思います^^