池田屋ランドセル店舗で実物を確認したのは3月の3連休。
その後、東京では新型コロナウイルスの状況が深刻化し、
展示会の延期や店舗の臨時休業の対応となっています。
我が家でも、今は自宅でカタログを考察し、
ある程度絞ったうえで、実物の確認ができるようになったら、ささっと購入しようと思っています。
長女の希望と我が家の方針
池田屋ランドセルを店舗で確認し、
http://coco-blog0303.com/2020/03/22/【2021年度ラン活】①池田屋銀座店へ行ってきまし/
説明を受けたことで、ランドセル選びの我が家のポイントが何となく絞られてきました。
ラベンダー色がほしい!
- ラベンダー色(薄紫)
- 背負いやすい、軽い
- 汚れにくい
- 大容量
- 刺繍や装飾はシンプル
- 牛革、人口皮革はこだわらない
- おとなしめの女の子なので、激しく損傷する可能性は低い。保証面はある程度で大丈夫。
娘の色の希望は、親の意向とは違うのですがw、自由に決めさせてあげたいので、
そこは譲ってあげることにします。
逆に色が派手になるので、装飾は無しorシンプルなものがいいと思っています。
フィットちゃんランドセル 2021年カタログ
カタログ・生地色サンプルはこんな感じ
子供用に絵本まで届きます。さすがはフィットちゃん。
「ランドセル国内製造販売本数No1」だそうです。
全国的にショールームの数が多いのも、フィットちゃんの良さかもしれません。
価格帯
4万円代~8万円(コードバンは10万円)となっています。
個人的にはTVCMなどたくさんしていて、大衆的イメージがあったので、
安価な商品なのかなと考えていましたが、価格は一般的な印象です。
ほとんどの商品がクラリーノ(人口皮革)となっています。
フィットちゃんの特徴
私の感じた良いところ4つ◎
軽く感じる設計
25°立ち上げた肩ベルトで、カバン本体と背中との接触面積をアップすることで、
肩への負担が50%軽減される。
これが「フィットちゃん」の一番の特徴の様です。
光るフィットちゃん 安ピカッ(あんぴか)
車のライトに当たるとランドセルのふちが光る「安ピカッ」タイプは、
学童保育などで遅くなる子供には最適だと思います。
フィットちゃんによると、学童保育が終わってからの帰宅は、
年間8か月間は日没後の帰宅になるんだそうです。
現在学童の予定はない長女ではありますが、
今後どのように生活スタイルが変わるかはわからないので、一考の価値ありです。
ラインナップが豊富
安ピカッタイプで全58種類。
それ以外を含めると120種類以上のシリーズx色から選ぶことができるので、
子供も大人も納得するものが選べるかなと思います。
オーダーメイドできる
人の持っていないものが持ちたい!という人には、オーダーメイドができます。
本体カラーは14色。58,500円(税別)で、オリジナルランドセルが作れるというもの。
具体的には、
- 色
- ふたの型
- 内装
- ポケット
- 背あて
- 刺繍
- 名前入れ
などなど。
子供と一緒に自分だけのランドセルが作れるのは、
思い出にもなりますし、とても素敵だなと思います。
我が家の希望と合うか
ちょっと派手すぎる?
軽さや背負いやすさなどは、実物を確認してみないと何とも言えないのですが、
問題なくクリアしていそうです。
その他のデザインや素材面で、我が家の希望とは違うかな?という感じを受けました。
娘はラベンダー色希望なので、刺繍や装飾がたくさんついたフィットちゃんランドセルは、
かなり派手になってしまう恐れがあります。
それゆえ、子供からしたらとてもかわいく、魅力的には見えると思うのですが、
個人的には派手すぎるものは、安っぽく見える危険性もあるかなと。
また、ほとんどが人口皮革ランドセルなので、
牛革に関してはバリエーションが少ないと感じ、牛革も検討したいと思っている我が家には合わないかなと思いました。
以上、フィットちゃん考察でした◎