【新入学】新一年生入学準備で購入したもの

ラン活
stux (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

ついに入学式

ちょうじょ
ちょうじょ

ピカピカの一年生☆

東京近辺の公立小学校では多いと思いますが、先日入学式がありました。

我が家の学区の小学校一年生は5クラス編成で、一クラス30人に満たない人数です。

 

学年全体の人数は多いものの、一クラスの人数は少なめなので、きめ細かく見てもらえそうでホッとしました。

 

公立小学校一年生の定員数が35名以下に引き下げられていることも関係しているかもしれません。

エラー|NHK NEWS WEB

 

はは
はは

入学前の準備品について書いていきたいと思います

ランドセル

こちらの記事通り、昨年4月下旬に黒川鞄のランドセルを発注しました。

【2021年度ラン活】終了しました!
ちょうじょ 本日終了です☆ 3月中旬から取り組んだラン活でしたが、本日終了しました。 購入したランドセル 第一希望として...
【ラン活】黒川鞄 いつ購入?いつ届く?
4月から小学一年生になる長女。 今年以降にランドセル購入される方の参考になればと思い、 昨年のラン活~現在まで書いていき...

 

ちょうじょ
ちょうじょ

重くなる~!

昨日から荷物を入れてのランドセル通学をしています

今後の仕様感は長女に聞きながら記事にしたいと思います。

 

お名前シール

はは
はは

何につけても、お名前シール◎

アイロンタイプ

シールタイプ

上記のもので、算数セット、文房具、教科書など一通りの名前つけは足りました。
義理の母が手配してくれた「算数セット用シール」もありましたが、基本的には上記のシールで足りました。

ガーリーテプラ
幼稚園時代に購入していました。家中のラベリングにも使えます。
ラベルの枠がガーリーで可愛いので、気分がアガります☆)

家具

簡易的に長女の勉強用スペース大人の仕事スペースを作りました。

 

デスクライト

勉強にもPC作業にもおススメ。

値段は安いですが、性能はしっかりしています。
私としては、USBが付いていること、調光が自在なのがヒットでした。

ストッケ用のクッション
実家で使用していた、ストッケトリップトラップを勉強机用にすることにしました。
座り心地」「小一女子好みにカスタマイズ」という面から、クッションを新たに装着しました。

ストッケのトリップトラップは、
成長によって座面と足置きの高さが変えられますし、
大人が使っても違和感がなく、インテリアとしても素敵なので、
乳幼児期に買って良かったものの一つです。

水筒
幼稚園時代の水筒がボロボロだったので、この機会に新調しました。

ヘルメット
今まで使用していたヘルメットが傷んでいたので、新しく購入しました。
自分だけで自転車で行動することも多くなるので、安全性やフィット感に気を付けて選びました。

 

袋物

はは
はは

自作ではなく、すべて購入!!

袋物はデザインと品質に信頼を置いている、COLORFUL CANDY STYLEさんに絞って、長女に選んでもらいました。

どれもこれもファンシーで可愛い!!縫製も生地もしっかりしています。

 

給食袋

マスク入れ

マスク入れは、給食袋に入れて持参との指示があったので、購入しました。

ナップザック(体操着入れ)

 

上履き入れ

 

手提げ

文房具

デスククリーナー

意外とこれがお役立ちアイテムでした!消しゴムのカスが一瞬でキレイになります。

鉛筆削り
口コミで好評価だったこちらを購入しました。
一年生でも自分で扱えて、まっすぐ綺麗に削れます。
鉛筆の汚れが付くので、色は黒がおススメです。

下敷き

筆箱

鉛筆

我が家は、楽天ショップのキムラヤさんでレーザーで名前入れをしていただきました。

一年生の課題

ちょうじょ
ちょうじょ

基本、生真面目な長女タイプ^^

長女は人のいうことはしっかり聞いていますし、「指示にしたがって動く」ことは得意なので、小学校の先生としては扱いやすい生徒だと思います。

 

そのため、通学に関してや授業態度に関してはあまり心配していません。

 

一方で、長女は何かにつけて心配性なところがあり、新しい環境に慣れるまでに時間を要します。

 

今後はのんびり学校生活に慣れつつ、夏ごろには少しチャレンジングな経験(サマーキャンプやデイキャンプなど)をして、経験から自信や応用力をつけて行ってほしいなと思っています。

(コロナの動向にもよりますが。。)

タイトルとURLをコピーしました