【成長記録】2020年6月 長女 5歳半

日常のこと
EME (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

2020年6月 成長記録

勉強・学習面は、今後も別で記事を書いていく予定なので、

今回はそれ以外の部分を思いつく限り書いていきます。

長女

ちょうじょ
ちょうじょ

5歳半です☆

身体

身長:110.5cm

体重:17.4kg

半年前の計測時から3センチ背が伸び、体重も1.4キロ増となりました。

 

食事面(給食)

自粛期間中も、普段と変わらず、食事はしっかりと摂っていました。

 

6月からは幼稚園で久しぶりの給食が始まり、給食の苦手な長女は、前の日の夜からメソメソしながら心配していました。

 

登園時にもナーバスになっている様子でしたが、メニューをしっかりと確認し、弱音を吐くことはなく、「大丈夫!」と自分に言い聞かせながら教室に入っていきました。

 

ちょうじょ
ちょうじょ

春巻きが食べられた♪

幼稚園終了後に確認してみると、苦手と思っていた春巻きが、完食できた!と喜んでいました。

 

そんななか、幼稚園側の方針で、一学期中は給食はなくなり、お弁当持参に変更になりました。

(長女にとっては朗報のようでしたが、親は少々面倒)

 

長女にはストレスフルな給食ですが、少しづつ慣れて小学校給食に備えて行ってほしいと思います。

 

遊び
アート

以前に比べ、工作や絵のクオリティーがかなり上がったと感じます。

以前の娘比なのであしからず)

 

私的に秀逸と思ったのが、こちらの絵。

ドラえもんが冷や汗をかきながら頭を掻いている様子らしいです。

視線の先では「のび太がジャイアンに怒られている」設定とのことw

 

街中の迷子鳥の写真を見て、自分でも描いてみたポスターも。

 

細部は別として、雰囲気がしっかりと伝えられて(親バカです)、成長したなぁと思います。

 

ごっこ遊び

ごっこ遊びの設定も細かくなっていて、聞いていてつい笑ってしまいます

 

次女が口へものを入れることもなくなってきたので、この機会に「シルバニアファミリー」を購入することにしました。

今後も家で過ごす時間が多そうですし、ごっこ遊びも発展させる良い機会になりそうです。

何より、私が懐かしい♡テンション上がっています。

 

文章・手紙

お友達やご近所さんにも手紙を書くこともあり、少しづつ文章力も上がっています。

 

ちょうじょ
ちょうじょ

ひいおばあちゃんに書いた手紙

先日、91歳の曾祖母へ送った手紙には、

「○○のことわすれないでね。ひいおばあちゃんのことだいすきだよ。コロナがおちついたらまたあいにいくからね。」

と書いていました。

 

曾祖母もとても喜び、ひらがなの手紙が返ってきました。

年齢差86歳、二人の文通でとっても温かい気持ちになっています。

 

はまっていること・なりたいもの

「大人になったら、デザイン屋さん(デザイナー)になりたい」とよく言っています。

 

かわいいお洋服に目がなく、「プリキュア」や「ファントミラージュ」なども、

コンパクトなどの小物おもちゃより、お洋服を欲しがっています。

 

特にパステル色のグリーン・ブルー・パープルにはまっているようです。

 

 

はは
はは

気づけばもう5歳も半分

幼稚園も再開したことですし、これからお友達の刺激もたくさん受けながら、心身ともに強い6歳になれるよう、働きかけていきたいです。

 

タイトルとURLをコピーしました