【サンリオ】東京モノレール スタンプラリー 参加レポ

日常のこと
スポンサーリンク

スタンプラリー当日の動き

ちょうじょ
ちょうじょ

GW前半の午前中に行ってみた!

先日の記事で、行かれたら行きたいな…と考えていた「東京モノレールスタンプラリー」

【2022年GW】都内近郊で過ごす 我が家の予定
GW中の遠出はしない方向 はは GWは近隣で 春休みに遠方の夫の実家に帰省したこともあり、今年のGWは都内近郊でのんきに...

 

東京に雨予報が出ていたGW前半、時間があったので早速参加してきました。

 

簡単にレポしてみますので、これから参加する方の参考になれば嬉しいです!

 

はは
はは

タイムスケジュールは?

当日は朝10時前に東京モノレール浜松町駅に到着しました。

 

浜松町駅でするべきこととしては、以下3つ。

・スタンプ台紙をもらう

・浜松町駅のスタンプを押す

・一日乗車券の購入(大人子供とも700円)

 

スタンプ台紙は各駅でも受取が可能ですし、スタートは必ず浜松町でなければいけないということもありません。(ゴールは羽田空港or浜松町駅限定)

 

はは
はは

浜松町駅にて

スタンプ場所は全部で5つ。しかも羽田空港第二では2つ押すことができるので、スタンプラリーとしての難易度はそれほど高くありません。

浜松町のロッカーもサンリオ使用になっていました。

今回のイベント、4月8日~と、5月1日~で前半後半に分かれており、スタンプの絵柄&色が違います。

 

浜松町駅でのスタンプ(前半版)

 

はは
はは

天王洲アイルへ

10時すぎ浜松町から乗車し、天王洲アイル駅へ。

 

各駅停車の(ラッピングでない)普通電車に乗車しました。

 

天王洲アイル駅では改札を出て、左前方に進んだ場所にスタンプ台の設置がありました。

 

はは
はは

天空橋へ

10時20分頃、到着した普通電車に乗車し、天王洲アイル→天空橋駅

 

天空橋でスタンプ。こちらも改札を出てすぐのわかりやすい場所にスタンプ台が設置されていました。

 

はは
はは

せっかくなのでキキララモノレールに乗ってみよう☆彡

10時50分頃、キキララモノレールが到着する予定だったので、トイレ休憩などして待ち、天空橋からキキララモノレールに乗り込みました。(キキララモノレールに関しては、後述します)

 

はは
はは

羽田空港についちゃった

11時過ぎに羽田空港第二に到着しました。

 

羽田空港第二のスタンプ場所は2つあります。1つは改札を出る前。

 

うちだけかもしれませんが、羽田空港内のもう一つのスタンプ場所は、見落としがちかもしれません。

 

5階展望階のエスカレーター上がって正面にある大きな牛の置物近くに設置されていました。(4月下旬情報)

 

帰りは特急のキキララモノレールに乗車しようと計画していたので、出発まで1時間ほど時間があったため、羽田空港で昼食を食べました。

 

GW中ではありましたが、東京モノレール改札を出て左手奥のお蕎麦屋さん(立ち食いと兼用)が比較的すいていました。

 

キキラララッピングの特急で浜松町まで戻りました。トータルの所要時間としては3時間半。

 

羽田空港で昼食や休憩をしない場合であれば、2時間あれば余裕でコンプリートできると思います。

 

キキララ電車がかわいすぎる

はは
はは

思った以上にかわいくてキュン

今回のコラボ企画に合わせて、東京モノレールではキキララデザインの車両を走らせています。

 

東京モノレールサイトには、キキララ車両に特化した時刻表も掲載していて、50分-1時間間隔で運行されています。日によって運行時間にばらつきがあります。

東京モノレール:キキ&ララ モノレール
サンリオの人気キャラクター「リトルツインスターズ」(キキ&ララ)とコラボレーションし、当社の制服を着用したオリジナルデザ...

 

実際の写真を何枚かお見せすると、こんな感じでキキララメイン。

 

キキララ車両に乗る場合のポイントとして、先頭or最後尾の車両を選んで乗車すると、上記のようなイラスト多めの座席になります。

 

そして、鉄道好き男子の常識かもしれませんが、東京モノレールの運転席の真後ろの席に乗車すると、窓が大きく、見晴らしがよく、運転士さん気分が味わえ、とてもおススメです!

 

キャラクター大賞、だれを選ぼう?

はは
はは
サンリオキャラクター大賞とは

キャラクター大賞って、なんなん?という方も多いでしょうが…

2024年サンリオキャラクター大賞 公式サイト
総勢90キャラクターが エントリーする人気投票イベント!あなたの好きなキャラクターに投票しよう!

 

毎年行われているサンリオのキャラクター総選挙。80名のキャラクターが参加していて、一般の方の投票から大賞を決定します。

昨年版の日本の大賞はシナモロール・2位ポムポムプリン・3位ポチャッコ。

 

優勝争いには食い込まないものの、90年代の懐かしいキャラがたくさんいて、眺めているだけでも楽しかったです^^

 

はは
はは

海外ランキングは必見。

海外部門のランキングが予想外で面白かったです!さすが日本のKawaii先駆者サンリオ。キティーちゃん一辺倒ではないのね。

海外順位|結果発表|2021年サンリオキャラクター大賞 公式サイト
気になるあのキャラクターは何位!?

 

はは
はは

我が家の投票

我が家は、長女の見た目チョイスも含めて投票しました。

・ミュークルドリーミーミュー2票

・けろけろけろっぴ1票

・ジュエルペット1票

・ウィッシュミーメル1票

・シナモロール1票

計6票

 

大賞投票は6月まで開催されているらしいので、気になる方は、参加してみてください!

タイトルとURLをコピーしました