【そろタッチ ネット生】 9か月目の感想(年長)

そろタッチ
_Alicja_ (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

7-9か月間の学習記録

ちょうじょ
ちょうじょ

9か月目に入りました

2020年6月1日から、そろタッチアプリでネット受講をしています。

 

毎朝1面づつ、15分程度取り組んでいて、

現在のステージクリア状況はこんな感じです。

(ステージクリアした日付が書かれています)

黄色い丸い子(カール君というキャラ)がいるところが、

現在長女が取り組んでいるステージ(J7)です。

 

J12ステージ修了までの間に、日本~アメリカまでをカール君が旅していきます。

さりげなく、子供が国旗や国の名前に興味が持てるようになっています。

 

J6ステージも苦戦しました・・・

ちょうじょ
ちょうじょ

ステージクリアに3か月かかったよ~

 

J6ステージクリアに3か月強(11月9日~2月27日)かかりました。

 

そろタッチのサイトでは、1ステージ1か月でクリアしていく目安なので、

長女はかなりゆっくりペースです。というか、落ちこぼれ?!w

※そろタッチのサイトからお借りしました。

 

J6は「繰り上がりのある足し算」&「かけ算5の段」の単元でした。

5の段は完璧ですが、繰り上がりの足し算の「10の補数」がまだまだ瞬時に判断できないこともあります。

 

たとえば、こういった問題を「5問」&「18秒以内」にクリアする問題で、

1・2秒タイムが間に合わずに不合格になることも。

これに関しては練習あるのみで、積み重ねが大事かなと思います。

 

また、こういった簡単な2桁の足し算、引き算もあります。

こちらも正確にできる時と、できない時にムラがあります。

 

長女の様子を見ていると、

ミスタッチしている問題も、”理解はできていて、落ち着けば解ける問題”なようなので、

焦らず余裕をもって解けるまで、練習あるのみかなと思います。

 

そろタッチ向いてない?

上で書いた通り、そろタッチのカリキュラムから少しづつ遅れてきている長女。

クリアするのに手こずっている時など、悔し泣きしていたこともあります。

 

私としては、そろばん式の暗算が向いていないのであれば、

早めに(一般的で効果が高い)公文式算数に戻すべき?という考えもあり、

長女に相談してみました。

 

はは
はは

そろタッチでなく、公文算数に戻るー?

ちょうじょ
ちょうじょ

え?!辞めたくないよ!絶対続ける~♪

と、意外な即答。

子供の気持ちって、ほんとにわからないです^^;

 

はは
はは

とはいえ!

やみくもに取り組んでも意味がないですし、

1.現在の学習状況のまま続けて大丈夫か?

2.何か改善策はないか?

専門家に聞いてみようと思い、先日そろタッチ事務局宛にメールしてみました。

 

そのやり取りなどを、また記事にできたらと思います。

 

 

そろタッチに関して、詳しく知りたい方は、こちらを読んでみるのが早いです◎

タイトルとURLをコピーしました