【そろタッチ退会 その後】算数(計算)はどうなった?

そろタッチ
_Alicja_ (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

そろタッチ退会から早4ヶ月

退会理由などはコチラです↓

【そろタッチ】約一年で退会することにしました
そろタッチ、退会します 2020年6月から開始したそろタッチ、約一年で退会することにしました。 これまでの長女のがんばり...

 

はは
はは

ソロバンはまだ覚えてる?

正直いって、そろタッチを辞めたその日からソロバン式の手の動きや計算をしている様子は一度も(!)見ていません…

 

結局、我が家の場合は、一年間毎日取り組んでも、まっったく「身に付く」ということがないままでした。

 

そもそも、ソロバンはもっと年月をかけて習得するものですので、一年足らずの長女が習得できないのは当然なのですが、

 

それでも辞めたら一度も使わないことは衝撃でした。。この一年間は何だったのか。。

 

はは
はは

ま!過ぎた年月は振り返っても仕方ない!前向いてこw

 ※何度も言いますが、「長女にとっては」なので、そろタッチが合うお子さんは、一年間でも完璧に習得される方、大勢いらっしゃるはずです!

 

そろタッチ退会後の計算プリント

ちょうじょ
ちょうじょ

無料プリントをコツコツ

現在も、公文算数は復活させず無料の計算プリントを続けています。

 

の計算問題に充てる時間は、公文国語と同様15分くらいです。

 

2021年5月~8月は、主に下記の順番で計算問題を繰り返しました。

1桁の足し算(繰り上がり無し)

1桁の引き算(繰り下がり無し)

1桁の足し算(繰り上がり有り)

2桁-1桁の引き算(繰り下がり有り)

 

進め方としては、

「1ステップが身に付いたら、少し難しいステップの問題を10問づつ追加

これを繰り返していきます。

 

例えば…

①の計算が間違いなくスムーズに解けるようになってきたら、②の問題を10問追加

②の計算も間違いなくスムーズに解けるようになってきたら、③の問題を10問追加…

 

この流れの繰り返しです。

難しい問題の量は、子供の理解度や負担に応じて少しずつ増やします。)

 

それぞれの計算力向上には、100マス計算を使用しました。

 

100マス計算には10マスや20マスなどもあるので、問題数の調整に良いです。

 

ちびむすどりるさんの100マス計算は、マスが小さく視覚的に問題数が少なく感じます。

そのため子供から警戒されなくてすみますw

10ます~100ますの計算プリント 無料ダウンロード・印刷-ちびむすドリル【小学生】
無料ダウンロード・印刷できる、10ます~100ます計算のプリントです。 足し算、引き算、かけ算の練習プリント。 お子さま...

 

一方で、繰り上がり・繰り下がりの単元を説明するときには、

ぷりんときっずさんの図解プリントで説明しました。

1桁の繰り上がり足し算 | ぷりんときっず
小学1年生の繰り上がりのある足し算プリント(1桁)が無料ダウンロード印刷できます。計算問題が苦手なお子さんでも理解できる...
繰り下がり引き算 | ぷりんときっず
小学1年生の繰り下がりのある引き算プリントが無料ダウンロード印刷できます。計算問題が苦手なお子さんでも理解できるように分...

 

ぷりんときっずさんは小3まで分野で、つまずき防止のための補助教材を丁寧に作ってくれています。ありがたいです。

 

現在取り組んでいる計算プリント

ちょうじょ
ちょうじょ

今やっている計算問題!

現在はこの辺りの問題を繰り返しています。

・横式2桁+1桁、2桁-1桁

(繰り上がり繰り下がり有り)

・筆算2桁+1桁・2桁、2桁-2桁

(繰り上がり繰り下がり無し)

・九九の暗唱2-5の段

 

学校での算数の授業のおかげか、数の理解は幼稚園時代よりもすんなり進みます。

 

ダウンロードサイトと今後の目標

はは
はは

進研ゼミ(チャレンジ1年生)のDLサイトが良い

ダウンロードサイトは、上記のちびむすぷりんときっず以外に、

 

進研ゼミの会員サイトも使いやすいです。

 

進研ゼミでは、休校対策として、会員サイト漢字・計算問題が無料でダウンロードできます。

進研ゼミ小学講座 おうち学習応援!キャンペーン

 

現在受講中の学年だけでなく、学年をまたいだ先取りの問題もDL可能なところが魅力的です。

 

進研ゼミ小学講座受講中の方は、ぜひ利用してみてください。

(我が家ではサイト内の電子図書館も利用しています。)

 

はは
はは

入塾までの目標?

公文国語の記事でも書いたように、中受をする場合には、漢字と計算は先取り学習が定石のようです。

【公文】小学一年生 9月の進捗状況&中学受験の目標
現在取り組んでいる教材は?(公文国語) ちょうじょ 毎日コツコツ5枚ずつ☆ 前回記事にしてから、3か月ほど経過しました。...

 

計算を教えていて痛感したのですが、

「小数や分数に入る前の四則計算」は、順を追って学習を続けて行けば、

年齢や学年の垣根を越えての先取りは可能だと感じます。

 

我が家の目標としては、コツコツ基礎固めをしつつ、1年生のうちに「九九の暗唱」「2年生内容の理解」ができるようになればと思っています。

 

タイトルとURLをコピーしました