【そろタッチ】6か月目 進捗状況

そろタッチ
2102033 (CC0), Pixabay

タブレット端末アプリのそろばん学習「そろタッチ」を続けて6か月が経ちました。

長女の進捗状況をご紹介します。

 

スポンサーリンク

2-6か月間の学習記録

2020年6月1日から始め、現在までのステージクリア状況はこんな感じです。

(ステージクリアした日付が書かれています)

 

J1~J4ステージまでは各ステージ1か月程度で順調にクリアしていきました。

しかし、その後苦戦していて、J5ステージクリアには2か月ちょっと費やしました。。

 

ステージごとの単元は、こういった感じです。

※そろタッチのサイトからお借りしました。

 

現在はJ6を学習中なので、いよいよ繰り上がり・繰り下がりの単元なのですが、

まだJ5までの復習問題に躓いていて、なかなか先に進めていません。

 

少し進みが遅いので、心配になりますが^^;

こちらの本に、「学習が早く進んだ子=定着が良い子とは限らない」といった内容も書かれていたので、希望を捨てずにがんばっていきたいと思いますw

 

こちらの本に関する記事↓

【そろタッチ】「5歳からはじめる世界で羽ばたく計算力の伸ばし方」

 

ボリュームと勉強時間は?

そろタッチ開始後、2-3か月目は一日3面クリアをしてきましたが、

4か月目からは2面程度、

最近では一日1面を習慣にしています。

 

取り組み時間は朝の登園前。

8時前後から15-20分そろタッチ、その後公文国語に取り組んでいます。

 

ちょうじょ
ちょうじょ

つまずくとイライラ!!

長女はつまずく問題が出てくると、できないことへのいら立ちや、制限時間の焦りで、泣くこともあります。

(でも、真面目女子なので、途中で投げ出すのはもっとイヤ。)

 

そんな状態で長時間取り組んでも、身に付かないと思うので、

本人がやる気をなくさない程度に、ゆるーく1面づつ続けていこうと思います。

 

そろタッチ、今後も続ける?

はは
はは

2年生頃までに、S12ステージまでクリアできるといいな

現在苦戦はしているものの、すこしづつ正答率も上がっている長女。

 

せっかく公文算数からソロバンに移行したので、

このままソロバン式計算をマスターして、定着できるところまでいきたいものです。

 

小学校2年生頃までに、S12ステージクリアを目標にしていきたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました