ココが良かった!
黒川鞄で購入した、長女(小一)のランドセル。
”ランドセルを背負い、重い荷物を持って毎日歩く”ことだけでも一年生にとっては一苦労。
そんな初めてばかりの一年生が、春から半年間黒川鞄ランドセルを使ったレビューをしてみたいと思います!
大容量なのが一番良かった!
購入時に重視していたのは、主に大容量・軽さ・品質・デザイン面です。
長女の小学校では、コロナ禍のためか、鍵盤ハーモニカや絵具は、使ったら毎回持ち帰りになるので、どうしても日常の荷物は多めになります。
コロナ前に比べて、ランドセル容量や重さがより大事になっているなと感じます。
黒川鞄ワイドは大容量なので、長女は入るものは全てランドセルに詰めこんで、他は手提げ袋一つで済んでいるので、持ち運びがラクとのことでした。
オートロックが意外と良い!
購入時には重視していなかったけれど、使ってみて意外と良かったところは、オートロックのかかる開閉口でした。↓ココ
子供がカギをし忘れるのを防ぐ意味もありますが、親がランドセルを開閉するときに、とってもラクです!
一年生のうちは忘れ物や宿題のチェックもあるため、親がランドセル開閉する機会が多いのですが、
(例の)ランドセルの小さい穴に通してカチャカチャするひと手間がないだけで、かなりストレスフリーです。
ココはいまいち?
汚くなりがちなところ!
上記のように、基本的には大満足の使い心地なのですが、一つだけ気になるところが、
本体の内側の溝部分に、消しゴムのカスや汚れがたまりがちになるところ。
半年間であっという間に汚くなりました。このカスが指では全然取れない…
これからランドセル購入される方で、汚れが気になるご家庭の場合、内側の色は濃いものを選んだ方が賢明かもしれません。
同じ工房系ブランドの池田屋は全品箱の内側部分が昔ながらの茶系。汚れは目立たなさそう。
※池田屋HPから画像お借りしました。
既に(!)2023年度のカタログ予約していますね。
土屋鞄のアトリエシリーズの内装のように柄がはっきりしているものも、汚れが目立ちにくいかもしれません。
※土屋鞄HPから画像お借りしました。
一年生女子たちのランドセル色
30年前とは本当に違う!
さて、色について。
購入したチェリー色は、飽きがこず、汚れも目立たない色で、親子で満足しています。
一年生の間はかぶせ部分に黄色カバーをつけているので、周りの一年生の色はパッと見はわからないものの、一人一人色とりどりで本当にカラフルです。
学校帰りに我が家に寄り道していった同級生女子2人も、「スカイブルー」と「メタリックなブルー」のランドセルでした。
薄紫、水色、キャメルやこげ茶のような落ち着いた色を持っているお子さんも多いです。
ひと昔まえのように、色でいじめられるなんて心配は、全くなさそうな印象です。
二年生になったら、改めて雨除け購入も考えています。
GPSを検討中
友達と外で遊びたい!
コロナが一時落ち着いているということもあり、お友達と外で待ち合わせて遊ぶことも増えています。
学童には通っていないので、GPSなどは必要ないと思い持たせていなかったのですが、
お守りがてらGPSを携帯させた上で、自由に行動させるのもいいのかな…と検討中です。
ネットでもリアルでも良いと聞く、GPS↓
実父が現在闘病中なのですが、父が一人で外出できるようになった際にも、安否確認のため、追加購入して持たせることもできるのが良いなと感じました。
ランドセルについて、また何かあれば、引き続きレビューしていきたいと思います!