【入学準備品】買って良かったもの

おススメ
White77 (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

入学準備で買って良かったもの

はは
はは

そろそろ入学準備

今週から2月ということで、新入学を控えているご家庭では、入学準備が気にかかってくる頃かと思います。

 

3月中頃には、卒園も相まって忙しく気持ち的にもソワソワしていた記憶があります。

 

ギリギリで発注したものの、配達間に合わない!となることもあるので、落ち着いて検討できる(コロナで出かけられない)今、選んでいくのがおススメです。

 

昨年入学前に買ったものは、コチラの記事に書いています。

【新入学】新一年生入学準備で購入したもの
ついに入学式 ちょうじょ ピカピカの一年生☆ 東京近辺の公立小学校では多いと思...

 

今回は約1年経って、買って良かったと感じているものを書いていきたいと思います。

 

お名前シール

はは
はは

やっぱり必需品

保育園や幼稚園で使用している方々がほとんどかと思いますが、お名前シールは小学校に入っても相変わらず必需品です。

 

特に算数セットやクレパスにも必要になるので、小さいサイズが数多く入っているのものがおススメです。

 

●シールタイプ

●アイロンタイプ

 

名前刻印鉛筆&鉛筆削り

ちょうじょ
ちょうじょ

名入り鉛筆

噂には聞いていましたが、鉛筆の名前刻印はやはりラクでした。

お友達と一緒にお絵描きなどして遊んでいると、文房具もごっちゃになってしまっている様子なので、刻印にして大正解でした。

 

赤青鉛筆も刻印版を用意しましたが、使用頻度が高くないようで、3学期に入ってやっと2本目を使い始めたところ。こちらは刻印にする必要なかったかな?とも感じています。

 

一方で、とっても良かったのが、鉛筆削り。

新品の鉛筆も一瞬で削れて、子供も簡単に削れて、ストレスフリーです。

 

セミオーダーランチョンマット

はは
はは

給食用ランチョンマット

こちらは楽天市場で発注しました。

【楽天市場】『セミオーダーメイド』片面仕様 キッズランチョンマット fabrizm 日本製 小学校 幼稚園 保育園 給食 子供 子供用 キッズ 20 25 30 35 40 45 50 正方形 長方形 オーダー 撥水 布 女の子 男の子 小さめ 小さい ラミネート おしゃれ かわいい:クッション生活 made in OSAKA
1cm単位で選べるセミオーダーメイド【短辺15〜40cm×長辺15〜50cm用】ビニールラミネート加工。『セミオーダーメイド』片面仕様 キッズランチョンマット fabrizm 日本製 小学校 幼稚園 保育園 給食 子供 子供用 キッズ 20 25 30 35 40 45 50 正方形 長方形 オーダー 撥水 布 女の子...

 

サイズ&生地を選んで発注できます。

 

小学校や幼稚園から指示されたサイズに柔軟に対応してくれるので、裁縫を全くしない私としては、とても助かりました。

 

計3枚をオーダーし、3枚を交互に約1年間毎日洗濯していますが、くたくたにならず、生地の発色もほぼ変わりありません。

 

2年生になる時にも、何枚か別の柄を注文したいです。

 

COLORFUL CANDY STYLEの布製品

ちょうじょ
ちょうじょ

使っている子が多い!

コチラのメーカー商品は、小学校でも使っている子が多いようで、「○○ちゃんとお揃いだったよ^^」ということもあります。

 

布製品たちも、約1年間で大きな劣化はありませんでした。

他に、体操着入れ・上履き入れなど購入しています。

 

はは
はは

自分で作ったら、きっとほつれてくる…

(私が)自作するなると、ほつれなど気になるところですが、正規品であればガンガン洗濯できて安心して使えました。

 

入学直前・入学後に買ったもの

上履き・体操服・通学帽・洋服・靴など

ちょうじょ
ちょうじょ

すくすく成長中!

1-2か月でググっと背が伸びることもあるので、品切れになる可能性の低い、学校指定の上履きや体操服、衣類などは入学直前に購入しました。

 

GPS

はは
はは

放課後の遊び用

学校の校門通過通知に関しては、メール通知があるので安心なのですが、放課後や土日、習い事用のGPSの必要性を感じ、入学後に購入してみました。

 

月528円お守り代としてちょうど良いかな、と感じています。

【子供用GPS】「みてねみまもり」料金・使用感など
子供用にGPS購入しました ちょうじょ 友達と外で自由に遊びたい♪ 小学校のお...

 

今年第2世代が発売されたようです↓

楽天ROOM

はは
はは

ROOM作ってみました

ITオンチの私ですが、楽天ROOMに加入してみたので、今後おススメ品をまとめていきたいと思っています。

 

まだ手付かずですが…

coco のROOM - 欲しい! に出会える。
子育てで役立ったもの・雑貨・アパレル商品など中心に投稿予定です。 個人ブログ→もよろしければ覗いてみてください。

 

もし気になる方がいれば、覗いてみてください^^

タイトルとURLをコピーしました