現在取り組んでいる教材は?(公文国語)
毎日コツコツ4枚ずつ☆
前回記事にしてから、3か月ほど経過しました。
「漢字総まとめ」部分のプリントは、毎日5枚→3-4枚に変更して負担を調整していました。
現在は、CⅠに入ったところで、CⅠ20番あたりをしています。
漢字はこのくらいの難易度です。
記入する□が小さいー!
などブツブツ言いながらも、毎日取り組んでいます。
CⅠ教材の内容はこんな感じで、構文が重点のようです。少しずつ、文章量も増えていきます。
言葉と言葉をつなぐ助詞に注目し、構文力を養います。「文末の表現」や「立場の変化に伴う文末の変化」、「感動詞や副詞の呼応」などに注目し、文意を正確に把握する力をいっそう高めます。小3配当の漢字、90字を学習し、語彙を拡充します。また、熟語を切り口として、CⅠで学習した漢字の総復習を行います。
※公文の教材内容一覧は、コチラ↓ご参考まで。
運営が公文直営へ変更に…
先生が変わった!
この3か月間に、公文教室の先生の事情で、運営が公文直営に変更になりました。
今までは個人経営のお教室だったので、長女が3歳の頃からずっとお世話になっていた年配の先生。
ご家族の体調によるものとはいえ、長女にとって人生初のお勉強の先生なので、親としてはとても寂しい気持ちになりました。。
お教室の印象がガラッと変わった!
新しく経営する先生が見つかるまでの間、公文直営教室として運営されています。
今までと違い、
- 先生の数が多い
- トイレが利用再開された(コロナ以後、使用禁止になっていました)
- 席数が増えた
- 広告宣伝が積極的にされている
- 教材はどんどん先に進ませる方針
やはり「天下の公文」直営。
運営の仕方でこんなにも変わるもの?!と驚くほど、教室の印象がガラッと変わりました。
コロナ対策万全の机を数多く配置し、幼児席は外から見やすく入口付近に設置。
全体的に教室内が小綺麗になったうえ、教室外にも広告宣伝をたくさん出して、入会しやすい雰囲気を出しています。
長女の送り迎えの際にも、体験学習風なチビッ子を見る回数が圧倒的に増えました。
資金とマーケティングがなせる業だと思いますが、関心しました。
新しくなった教室、いいかも~♪
親子で寂しがっていたのもつかの間、長女は早々に新装開店した公文教室が気に入ったようです。
週1回を2回に増やそうかな~♪と口走っていたほどでした。
→直後に、やっぱやめとくわー♪とw
翌朝の公文を、前日夜に済ます
明日の公文、やっとくわ~
最近の長女は、翌朝の公文を、前日の夜に取り組むことが多くなっています。
コツコツ型で、時間に追われるのが大嫌いな性格なこともあり、先回りして翌朝の不安を解消しておきたいようです。
少しづつ、先読みをして自分で考えて行動できるようになってきたのかな?と成長を感じています。
寝坊しようものなら大パニック
一方で、寝坊やイレギュラーな事態が起こると、焦って大パニックしていますが…
子供の個性って本当面白いです^^
今後も、国語は公文をペースメーカーにしながら、コツコツ積み重ねて、できる限り先取りしていきたいなと思っています!