【ワクチン】3回目接種 副反応レポ

日常のこと
Bru-nO (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

コロナ3回目接種しました

はは
はは

おととい3回目接種しました

新型コロナワクチンの3回目接種、これからという方も多いと思いますので、副反応について書いてみたいと思います。

 

結果からいうと、私の場合は『3回目は2回目と同じかそれ以上に副反応が大きかった』です。

 

はは
はは

2月初めに接種券届く

東京在住アラフォーの私は、1回目&2回目は昨年8月にファイザー接種済です。

 

2月初めに治体から3回目の接種券が届いたので、集団接種会場3月上旬の接種予約をしていました。

 

はは
はは

小児科からのLINE通知

そこへ、小児科からのお知らせLINEが来て、「18歳以上の方のワクチン接種(ファイザー)受付中」とのこと。

 

予約画面を確認してみると、2月上旬の予約枠がまだ残っていたので、直近の日程で予約しました。(同時に集団接種会場の予約はキャンセルしました。)

 

気になる副反応

はは
はは

ちなみに1・2回目の副反応

1回目:接種した片腕が痛くなっただけ

2回目:接種翌日の朝~約12時間ほど発熱最高38.5度。

 

はは
はは

3回目の副反応

14時半:小児科にてワクチン接種

夜~夜中は特に変わり無し。

翌朝5時半:なんとなくフワフワする感覚。リンパ(乳腺とわきの下)が痛い。微熱がある感じ

7時:37.9℃(解熱剤飲む①)

11時:37.4℃ 頭痛や悪寒がする

12時:昼食うどんを食べる

14時半:38.4℃(解熱剤飲む②)熱はあるものの、体は少しラク。

17時:36.3℃

21時:37.0℃

 

この次の日(接種後2日目)は朝から平熱でしたが、午前中はダルい(少し酔っているような)感じで、まだ副反応の影響は残っているな…という感覚でした。

 

はは
はは

まとめ

私の場合、2回目の接種よりも、自覚できるレベルの副反応が長時間続き、リンパ節の痛みは3回目の方が強かったです。

 

そのため、『3回目は2回目と同じかそれ以上に副反応が大きかった』と感じました。

 

接種した小児科が密でした

はは
はは

小児科内は大人ばかりでごった返し

接種会場となった、小児科の話ですが、大勢の大人でごった返していて、かなり密な状況でした。

 

集団接種会場のように、接種待ち”や”接種後の待機”の場所が決まってないため、狭い医院内での人流の整備がむずかしい様子でした。

 

はは
はは

BGM

そんなピリピリ・カオスな小児科の中で、ピアノ版の懐メロBGMが大きめに流れていました。

 

普段はオルゴール版の童謡が流れているところ、その日は中島みゆき・井上陽水・ユーミン・尾崎豊などに変更されていました。

 

切羽詰まった状況に反して、のんきに流れる懐メロと、年齢を配慮した選曲に、なんか笑ってしまいました。(伝わるでしょうか)

 

それと同時に、コレほぼ全て歌えるなぁ…と、年齢を感じた週末でした!

タイトルとURLをコピーしました