【100均グッズ】朝やることリストづくり 

おススメ
Pettycon (CC0), Pixabay

ちょうど1年前、長女が年中に進級するタイミングで作った「朝のやることリスト」。

 

100均のマグネットとホワイトボードを使って本当に簡単に作ったのですが、

長女が”自発的に”朝の身支度などを行うのにとても役立ちました。

 

いつ再開できるかわからない学校生活。
在宅ですごす際にも、やることリストを作っておくと、
メリハリが出て、親のストレスも多少減るかなとおもいます!

 

スポンサーリンク

やることリスト

ホワイトボード。汚くてスミマセン。1年でだいぶ使い古しましたw

今年度新しいの買おう…

そしてやることリスト。朝は7項目。ピアノは午後に。

マグネットにシールで張り付けています。

 

シールは「ガーリーテプラ」で長女の好きな柄を選んでもらいました。

一つ済むごとに右に移動してもらうだけです。

※グッズはすべてダイソーで購入しています。

 

作って良かった点

ちょうじょ
ちょうじょ

ここが良かった!

これを作って一番良かった点は、「子供が”自ら”やっていないことに気が付ける」ということです。

自尊心が強く、自立心もあり、完璧主義の長女にとっては、

はは
はは

○○やったー?早くしないとね!

などと言われると、とてもストレスな模様です^^;

 

それがリストがあることで、自ら未完の事柄に気がつき、行動することができます。

もしまだ気が付いていない時には、

はは
はは

何やっていないかなー?確認してみようか

と、”自分で確認することを促す”声掛けをしていきました。

繰り返し行うことにより、一年経った今では習慣化し、

リスト無しでも身支度できるようになっています。

 

それ以外の使い方(ホワイトボード)

2つ揃えるとメモリートレーニング的な遊びができます。

写真のボードをパッと見せてから隠し、もう一つのボードに同じように記入してもらうゲーム。

 

今日は夫と遊びながら、「小学校ごっこ」なるものをしていました。。

 

また、手書きの「週刊予定表」としても活用しています。

これにより曜日感覚が育ちました。

「パパのかえりがおそいひ」などと、長女がボードに記入することもありますw

 

100均に行くのさえ、ままならない昨今ですが…

免疫力高めて、乗り切りたいものですね^^

 

 

タイトルとURLをコピーしました