【DWE】 レッツプレイでインター気分♪

DWE
ponce_photography (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

DVDを譲り受けました

先日、親戚のDWE正規ユーザーから、訳あってDWEの「レッツプレイDVD」を譲り受けました。

 

「レッツプレイ」は、DWEのフルセットを購入orレッツプレイのみ追加購入して手に入れることができます。
応用教材にあたりますので、基礎教材を使いこなした子供向けの教材です。

出典:DWE レッツプレイ

 

DWEサイト内ではこのように紹介されています。


歌や絵本、カードなどで習得した英語力をもちいて、約100個のアイテムを使いながら、工作やお絵かきなどをする体験型プログラムです。
映像に登場する子供たちといっしょに、英語の指示にあわせて様々なアクティビティに挑戦できます。


ディズニー英語システムより

 

我が家が譲り受けたのは、道具箱はなく、「DVDだけ」のものです。

リニューアル前のものですが、購入時期は2018年頃と比較的新しいです。



我が家は、ミッキーパッケージ+Gを正規購入していましたが、長女が4歳頃(1年半ほど前)に「レッツプレイ欲しいなぁ…」と思っていた時期がありました。
結局、道具箱が大きいので、我が家に置き場所がないことが一番のネックになり、購入を諦めました。


今回DVDを頂いたので、DVDのみでもどのくらい楽しめるのか、使って試してみたいと思います。

 

実際見てみて

ちょうじょ

早速姉妹で見てみました。

噂どうり、一緒に運動したり、工作したりといった内容の体験型プログラムです。

DWE教材としては、同じ体験型のZippy&Meや、PA!とも近いと思います。

 

テレビ上のお姉さんの指示にスムーズに従うことができて、手先も器用になっている4.5歳以上の子供にとっては、とても楽しく、身に付きやすいと思いました。

映像を通して英語”で”、体験できるので、インターナショナルスクールとも似た取り組みができるかなと思いました。

長女が夏休みに通っていたKidsDUOでのプログラムとも似通ったものが多かったです。

 

英語という面を別にしても、歌・工作・リズム遊び・ディズニーアニメを使ったクイズ・絵具で色の合成を学ぶなど、様々なことができます。

 

DVDだけでも楽しめるか?

道具箱があった方がもちろん楽しめますが、

実際使用している方の意見としては、レッツプレイのグッズ内容は100均などで間に合うものも多いという意見が多数。

 

我が家では代替物は、基本的に自作or似たものを準備して対応しようかなと思っています。

 

中古購入はあり?

リニューアル前の中古のDVDのみであれば1万円以下、道具箱付きでも2-3万円台で手に入るようです。

ママガレージ

レッツプレイセットの中古販売(ディズニー英語システムDWE)

 

赤ちゃん時期に正規購入しても、道具箱を本格的に使用するのは3.4歳頃からなので、絵具などが劣化したりということもあるようです。

 

自宅に置くにはかなり場所をとることもありますし、メインプログラムの取り組みを進めて行く中で、必要なタイミングでレッツプレイの中古購入を考えるのも、ひとつの案になりうると思います。

 

タイトルとURLをコピーしました