【年長&2歳児】一日のテレビ視聴時間

日常のこと
mojzagrebinfo (CC0), Pixabay

我が家では、「テレビは一日何時間まで」という決まりは特にないですが、

毎日平均2時間程度の視聴となっています。

 

何分くらいが妥当なのか分からないのですが、一日中家にいる現状から考えて、

我が家は平均的、もしくは少ないくらいかな?と思います。

 

一日のタイムスケジュールとしては、大体こんな感じです。

  • 朝めざましテレビのじゃんけん・天気予報・占い…15分
  • 朝勉強後の英語DVD(LeapFrogなど)…20分
  • 夜ごはん前…15分(次女の好きなもの)
  • 夜ごはん後…1時間(長女の好きなもの)

 

ちょうじょ
ちょうじょ

晩ごはんのあとはTVタイム♪

長女にとっては、夜ご飯後の1時間が自分の好きな番組を見られるリラックスタイムです。

 

小学校になり、学校や塾の宿題がはじまれば、この時間が少しカットされたりもするのでしょうか。

今のところ、サブスクを堪能しています。

 

じじょ
じじょ

テレビ大好き♡

次女は絶賛テレビ大好き時期です。

日中でもDVD見せて~!のアピールがすごいです。

長女の時にも、2歳頃が一番大好きだったと記憶しています。

 

次女はテレビ見たい~!となっても、

DWEのPA!のCDを掛けると、頭の中に映像が浮かぶようで、

曲に合わせて遊びはじめ、テレビのことは忘れてしまいますw

 

長女が2歳の時には、こんなにテレビばっかり好きでどうなっちゃうのか…と心配しましたが、

年齢を経るごとに、テレビ以外の娯楽にも興味をもつので、心配いりませんでした。

 

はは
はは

リモコン権限は親だけ。

私自身、テレビをダラダラつけておくことが苦手なので、
見たいテレビがあれば、録画して、まとめて見るようにしています。

(そもそも日中テレビダラダラ見る時間なんてないですよね…^^;)

 

最近ではネットニュースでも、在宅時間に子供がテレビやYouTube動画ばかり視聴して困っている、

といったものを目にします。

 

我が家で子供が生まれた頃から気を付けていたのは、

リモコン操作権限は親だけにある」ということです。

 

これは今振り返ってみて徹底してよかったと思います。

子供は、テレビ=親の許可が必要なものという意識がしっかりあるので。

 

今後成長していくと、スマホやSNSなどのメディアとの付き合い方も、

考えていく項目になると思います。

 

見たいものは見てよい。

けれど、家庭の視聴ルールは守る、

ということを意識していきたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました