【ベランダ栽培】ミニトマト育てています

日常のこと
Anelka (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

ミニトマト栽培を開始!

自粛中の5月下旬に、ミニトマト栽培開始しました。

 

昨年ミニトマトの栽培をしていて、無事にたくさんのトマトの収穫に成功しました。

 

子供達はミニトマトが大好きで、毎日8-10個は消費しているので、今年も夏の間にたくさん収穫できることを夢見ています。

 

マンションでの栽培方法

我が家は都内のマンション住まいですが、狭いベランダ内で栽培できました。

 

トマトは日当たりの良い場所を好むようなので、日当たりの良いベランダで、ある程度の場所が確保できれば、ミニトマトの栽培はどこでも可能ではと思います。

 

ミニトマトの栽培に我が家で準備したもの

我が家はホームセンターで一度に購入しましたが、ネットで購入する場合は、下記のようなものを揃えます。

 

●ミニトマトの苗(我が家は3つ植えています)

こちらは苗の値段としては高いですが、アイコトマトは高級なので、自宅で栽培できればお得ですね。

●プランターor鉢(我が家はひまわりに使用していた鉢)

鉢でも大丈夫でしたが、プランターの方が、今後も活用できるかな?とは思います。

●培養土

●鉢底石

●虫よけのスプレー(トマト用)

私が虫が苦手なので、虫対策のスプレーもしています。
そのためなのか、昨年と今年も、まだ虫は発生していない様子です。

●栄養剤(10日に一回)

●支え棒

●じょうろ、スコップ

こちらは100均のもので全く問題ないです。

 

いまのトマトの様子

植え付け後、2週間でこのくらいまで成長しています。

 

ちょうじょ
ちょうじょ

毎日水やりしてます☆

水やりは長女に任せていて、毎日水やり楽しんでいます。

 

トマトは水のやりすぎが逆に根腐れになることもあるとのことなので、

少し忘れたりしても大丈夫なのがありがたいです^^;

 

トマトの絵本

トマト関係の絵本は、知識系の絵本が特に定着に役立ちそうです。

 

今後も、ミニトマト観察記録していきたいと思います^^

 

タイトルとURLをコピーしました