【オミクロン株】小学校の陽性者続出で臨時休業中

日常のこと
DeltaWorks (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

東京の感染者増加と共に

はは
はは

東京の感染者数が増加

オミクロン株の流行と共に、感染者が急増している東京都。

 

長女の小学校でも、年末からちらほら陽性者の連絡が入るようになりました。

 

特に直近の一週間は、学校から毎日連絡(LINE)があり、一日に1-2人の陽性通知が来ていました。

 

ついに我が家にも連絡が

ちょうじょ
ちょうじょ

学校からの連絡

本日昼前に、「長女のクラスでも陽性者が出た」との連絡がありました。

 

連絡から50分後には引き渡しを行う。翌日まで学級は臨時休業とのこと。

 

はは
はは

LINEに気づいたのは数十分後…

学校からのLINEは逐一確認しているつもりでしたが、今回のLINEに気が付いたのは受信の45分後。

 

幸い自宅にいたので、急ぎ足で引き渡しに向かい、長女を引き取り、無料の検査キット(長女用のみ)もらって帰ってきました。

 

翌日午前中に採取し、午後一で学校に(親が)提出する予定です。結果は早くてその日中になるようです。

 

ちょうじょ
ちょうじょ

習い事の対応は?

本日の習い事は、事情を話してお休み連絡をしました。

 

明日以降に濃厚接触者が判明し、長女がその該当者ではなく、かつ検査で陽性反応がなければ、習い事は再開かなと考えています。

 

小学校は、長女のクラスで新規の陽性者がなければ明後日から授業開始予定。

 

逆に陽性者が複数認められた場合には、学級閉鎖(5日間)になります。

 

早くピークアウトしてほしい…

はは
はは

海外のように短期間でピークがくると良いけれど

ニュースなどでは、今後2週間以内にピークがやってくると言われていますね。

 

2月初めには父の四十九日があるので、早く正常に戻ってほしいところです。

 

ちょうじょ
ちょうじょ

命がけの登校

オミクロン株は軽症ということですが、子供たちはウイルス感染のリスクもある中で、命がけで登校する世の中になってしまったなと感じてしまいます。

 

普通に笑いあって、お友達と触れ合える時間がいかに尊いものか。再認識する毎日です。

 

当の長女は、

ちょうじょ
ちょうじょ

明日朝8時半からTeamsでミーティング(朝の会)あるからー♪

と、OLさんごとく楽しんでいる様子^^

 

どんな状況でも、たくましく成長していく子供達勇気をもらいつつ、地道な感染対策がんばりたいと思います!!

タイトルとURLをコピーしました