【読みきかせ】小学一年生、最近の読書事情

Alexas_Fotos (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

最近図書館で借りたもの

こちらの記事から約1年が経過し、一年生(6歳)になった長女。

 

【読み聞かせ】5歳女子 児童書へ移行のタイミング
現在までの読み聞かせ(長女5歳・次女2歳) 私が子供の頃から「本好き、図書館好き、本屋好き」だったこともあり、 子供が生...
【おススメ】図書館予約の再開と、我が家の絵本選びツール
区立図書館の本の予約が再開したので、我が家でも久しぶりに絵本のネット予約をしました。 今回予約したもの 以前の記事で、長...

 

ちょうじょ
ちょうじょ

児童書がお気に入り♪

絵本」を読む回数は減り、

 

現在は「児童書」を好んで読んでいます。

 

やはり鉄板はわかったさん」「こまったさん」シリーズ

 

また、先日図書館に行った際には、今ハマっている、

 

あやとり・折り紙」の本も借りていました。

 
 

図書館でこういった本↑を借りる場合、

 

同じ本が複数冊あれば、2冊借りておくと、

 

親子であやとり・折り紙をする際に、

 

それぞれが本を確認できて、とても良いです。お試しあれ。

 

なぞなぞ・クイズ」関係も今ハマっています。

 

 

公文の教材で興味を持ったようで、こちらの名作も借りました。

公文国語の採用教材は、本当に良書が多いです。

 

安定のしぜんにタッチ!シリーズも。

 

図書館では教科書も借りられます!

はは
はは

教科書もある!!

私は知らなかったのですが、小学校で使う教科書も、図書館で借りることができます。

 

最寄りの図書館では、各学年のほぼ全ての教科がそろっていたので、

 

小学校2.3年生の算数教科書を借りてみました。

 

我が家は、東京書籍採択学校の地域です。

 

早速、寝る前の読み聞かせタイムに、長女がわかりそうな問題にチャレンジしてみました。

そろタッチで覚えていた九九・かけ算が、

 

実際はこうやって使うんだ!と少し理解できたようです。

 

ゴロゴロしながら、ストレスフリーに学ぶ算数時間が楽しかったようで、

ちょうじょ
ちょうじょ

明日の夜もゴロゴロ勉強しようね~!

と話していました。

 

気になった本から、クッキング★

ちょうじょ
ちょうじょ

学校から帰ってからお菓子作り♪

先日、購入したわかったさんの本から、クッキングに挑戦してみました。

 

といっても、ただのプリンですがw

 

牛乳・砂糖・卵のみで作れますし、

 

蒸し器がなくとも、電子レンジで600w1分半の加熱&冷やしで完成するので、

 

小学一年生にもとっても簡単でした。

 

ちょうじょ
ちょうじょ

夏休みの自由研究にも◎

夏休みの自由研究は、こういった本を参考に、料理・お菓子作りをしてみてもいいなと思っています。

 

はは
はは

本を安価に手に入れやすい時代!

最近は、メルカリなどで美品の古本が、安価で購入可能ですし、

 

自粛の続く日々、図書館メルカリをフル活用して、

 

興味の幅を広げていけたらと思います☆

タイトルとURLをコピーしました