【小学生が夢中】ふしぎ駄菓子屋 銭天堂とは?

スポンサーリンク

銭天堂にハマる

ちょうじょ
ちょうじょ

おもしろい♪

現在、Eテレで放送されている

 

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 アニメ公式サイト | 東映アニメーション
NHK Eテレにて毎週金曜 午後6:40から放送!幸運(こううん)な人だけがたどりつける、ふしぎな駄菓子屋「銭天堂」。店...

小学校一年生の長女がハマっています。

 

アニメの元になっている、児童書「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂シリーズは、

 

現在累計300万部発行され大ヒットとなっているそうです。

「鬼滅の刃」の次は… 小学生が夢中になる「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の魅力(全文) | デイリー新潮
趣味の多様化、細分化といわれる時代にあって、ヒット作を探るのに小学生のアンテナはなかなか侮れない。…

 

銭天堂のあらすじ

はは
はは

子供版「笑ゥせぇるすまん」

銭天堂のあらすじ

幸運こううんな人だけがたどりつける、ふしぎな駄菓子屋だがしや銭天堂ぜにてんどう」。
店主てんしゅべにがすすめる本日ほんじつの駄菓子は、どれもその人のなやみにぴったりのもの。
でも、食べ方や使つかい方をちがえると…。
幸福こうふくぶか、こうをまねくかはその人だい! ※ふしぎ駄菓子屋 銭天堂HPより

私からすると、小さい頃にアニメで見た「笑ゥせぇるすまん」と同様のストーリー展開。

 

”調子に乗ると最後にひどいしっぺ返しにあう”という、

 

人間の本質を突いてくるダークファンタジーといったところでしょうか。

 

Amazon Prime Videoで視聴可能

昨日、AmazonPrimeをザッピング中に、

 

偶然「銭天堂」を発見し、過去の作品を一気見し始めました。

AmazonPrime30日無料体験

 

アニメは1話10分程度なので、

はは
はは

これが終わったら、お風呂(or就寝)だよ~!

と切り上げるのにちょうど良い長さです。

 

ちょうじょ
ちょうじょ

ガイドブックが読みやすい♪

長女は銭天堂の本格的な書籍は自分で読むのは難しいので、

 

本屋さんで、ガイドブックを購入して読み込んでいます。

 

ガイドブックであれば、絵も豊富ですし、

 

低学年で銭天堂のストーリーを理解するのにはピッタリでした。

 

長女の作った「ふしぎ駄菓子」

そんな中、ガイドブックの最後に

 

「自分で作ったふしぎ駄菓子を書いてみよう!」

 

というページがありました。

 

ちょうじょ
ちょうじょ

自作のふしぎ駄菓子♪

字も絵も本当に汚すぎてお恥ずかしいですが…

☆お菓子名:給食ラムネ
☆お宝コイン:100円
☆効果:給食が苦手でも、もぐもぐ食べられる
☆食べ方・特徴:給食の前に2個食べる。苦手なものでも食べられる
☆注意事項:給食が苦手な人しか買えない
☆名前:しのみ みゆら(8歳)
→給食が苦手でいつも残しちゃう子です。

給食が苦手な自分が欲しい、ふしぎ駄菓子のようです。

(名前は、架空の人物)

 

銭天堂の設定をきちんと理解していて、素晴らしい!

 

意外なところで、長女の読解力がはかれて嬉しくなりました。

完全な親バカですスミマセンw)

タイトルとURLをコピーしました