【大人気】おしゃれ好き7歳女子のお気に入り図書

スポンサーリンク

最近の読書

ちょうじょ
ちょうじょ

もうすぐ2年生!

来月から2年生の長女。

 

読書家とは言えませんが、「ヒマつぶしの選択肢の一つ」として読書があるようで、自然に本を手に取ることが増えています。

 

タイミングとして多いのは、

・朝出かける前

・学校から帰ってきた後の空き時間

・お風呂あがりのまったり時間

などのスキマ時間に本を読んでいる様子を見かけます。

 

ちょうじょ
ちょうじょ

オシャレ大好き!

長女は幼児期から可愛いものが大好きで、1歳になりたての頃から自分で着るものを選び

 

幼児期には両親の洋服や髪型にダメ出しをするようになり、

 

7歳になった現在髪型にもこだわって自分でセッティングしています。

 

そんな「ザ・女子」な長女が、今ハマっている本を載せてみました。同じようなお子さんの読書のきっかけになると嬉しいです!

 

長女のハマっている本(Gakken)

ちょうじょ
ちょうじょ

メルカリでもすぐ売り切れ!

コチラの記事にも載せましたが、バレエの物語にハマっています。

【バレエ】もうすぐ4年目で感じるメリット・デメリット
バレエ4年目に入ります ちょうじょ 年中さんの春から! 小学一年生の長女は、年中さんの春から近所のバレエ教室に通っていて...

 

メルカリで購入しようとしても、定価に近い金額のものが即座に売り切れてしまう人気商品なので、最新巻は書店で購入しました。

 

はは
はは

出版元は学研プラス

この本の出版元の学研プラスでは、他のシリーズもラインナップしています。どれも女の子が好きそうなカワイイ挿絵です。

 

学研プラスの文字の大きさを参考にして、文字の大きさ順に並べてみました。

(リトルバレリーナは①と②の間くらいです。)

 

①ふたごのプリンセス(おしゃれなふたごのプリンセス物語)

 

②ひみつの魔女フレンズ(人間と魔女のひみつの友情物語)

③薬屋の魔女ティファニー(魔法の薬屋さん見習いの物語)

④動物と話せる少女リリアーネ

⑤王女様のお手紙つき(おとぎの世界の王女さまの物語)

 

はは
はは

小学校低~中学年にピッタリ

パッと見は、「キラキラしてるな!魔法と魔女多めだな…」という印象ですが、

 

「友情」や「努力」など、心理描写が低~中学年(それ以上でも)が読むのに適切なものが多く、内容はしっかりしています。

 

ちょうじょ
ちょうじょ

男の子も楽しんでた!

長女は同じクラスの男の子に、④のリリアーネをオススメしたところ、大好きになって全巻揃えたと言っていたという話も聞いたので、男の子も楽しめるようです^^

 

偉人マンガ

ちょうじょ
ちょうじょ

読んでみたい!

先日長女と本屋さんへ行ったときに長女が興味を持ったのが偉人マンガ。

 

歴史漫画よりは読みやすいと思うので、近いうちにぜひセット購入してあげたいところです。家が狭すぎて置き場がないのが一番の問題点…w

 

ちょうじょ
ちょうじょ

スナフキンかっこいい!

公文教材で読んで好きになったムーミンもブーム中です。復刻版の表紙が素敵。

 

ムーミンシリーズは日本語の使い方が本当に美しくて、大人が読んでいても心地よく、さすが発売から50年以上経った現在でも、変わらない名作だなと感じます。

 

NetflixとEテレでアニメも放送中。長女はスナフキンが大好きになりました。(良いシュミ)

アニメ ムーミン谷のなかまたち
ムーミン谷を舞台に、好奇心旺盛で心の優しい、ちょっぴりセンシティブなムーミントロールが、ムーミンパパ、ムーミンママ、スノ...
https://www.netflix.com/jp/title/81311749?s=i&vlang=ja&clip=81362339
タイトルとURLをコピーしました