【突然の】新型コロナか…夫が40度の発熱。

日常のこと
overjupiter (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

夜中から高熱を出した夫

先週金曜日ののこと。夫が起きてくるなり

 

ちち
ちち

夜中に38度の熱がでた…

 

と。

 

はは
はは

・・・!!

まずは現在の熱を測ってみると、39.3度

 

すぐに新型コロナウイルス相談窓口に電話をしました。

 

東京都の場合、

症状があり、かかりつけ医がいない場合の24時間対応の電話受付(土日祝含む)があります。

東京都 新型コロナウイルス感染症 支援情報ナビ
新型コロナウイルス感染症の影響でお困りの企業や住民のみなさんが利用できる、東京都および一部の省庁の支援情報を探すことがで...

 

電話で、自宅近くでPCR検査を行ってくれる医療機関をいくつか教えてもらいました。

 

ひとまず、朝8時半から受診可能な病院に診察予約をしました。

 

子供たちの対応はどうする?

はは
はは

幼稚園・小学校に電話

登園・登校前に、幼稚園・小学校に電話をして、状況を説明しました。

 

先方からは、PCR検査で”新型コロナウイルス陽性”が確定していないのであれば、

 

登園・登校に関しては、不可ではなく、ご家庭の判断に任せる。

 

とのことでした。

 

幸い、私も子供達も体調は良く、普段と変わったところもありません。

 

かなり悩みましたが、当日は通常通り登校・登園させることに決めました。

 

夫の容体変化

ちち
ちち

PCR検査を受けてきた

8時半の診察を受け、夫が帰宅しました。

 

感染予防と高熱により、病院へは往復タクシーを利用しました。

 

病院では、PCR検査のほかに、

 

扁桃腺がかなり腫れていることから、溶連菌検査も受けたそうです。

 

溶連菌検査結果は、「陰性

 

PCR検査結果は、翌日朝(8時半~9時頃)電話連絡があるとのことでした。

 

その後の夫の容体について、備忘録として下記しておきます。

9:00 39.3度 解熱剤①

11:30 40.2度

13:15 40.3度 解熱剤②

14:30 39.6度

16:00 39.1度

17:00 40.5度

18:50 39.1度

19:15 解熱剤③

20:30 37.7度

22:15 就寝

翌3:00 39.2度

6:30 37.3度 解熱剤④

7:00 36.7度

 

39度以上の熱が20時間近く続き40度超えもしていますし、

解熱剤が全く効かなかった時間帯もあります。

 

PCR検査の結果

ちち
ちち

陰性でした

翌日、9時過ぎに病院から電話があり、

 

PCR検査は「陰性という連絡でした。

 

じじょ
じじょ

こどもたちの学校は?

至急、学校と幼稚園に「陰性」の連絡をし、

 

長女は小学校遅刻、次女は通常の通園バスに間に合いました。

 

ちち
ちち

結局なんだったの・・・?

検査結果を知らせてくれた医師によると、

 

はっきりと原因はわからないものの、

 

昨日の容体からすると、急性扁桃炎(扁桃腺炎)かな?といった診断でした。

 

その後、再度病院へ行き、点滴を受け、抗生剤を処方してもらっていました。

 

コロナ禍での発熱の緊張感。

はは
はは

陰性であっても迷惑なウイルス。

コロナ禍となった昨年春頃から、子供が熱を出すことは何度かありましたが、

 

親が発熱(しかも高熱)をしたことはありませんでした。

 

今回のことで、たとえ陰性であったとしても、

 

いかに周りの人に影響を及ぼすウイルスか、

 

ということを痛感しました。

 

具体的には、

 

・会社で夫と同じフロアの方々が、即在宅勤務に切り替えになった

 

実両親(父はがん闘病中)にも、私は数日前に会っていたので、濃厚接触ではないものの、不安にさせてしまった

 

・長女は遅刻したことで、楽しみにしていた特別授業が受けられなかった

 

何より、PCR検査結果が判明するまでの時間、夫婦共に不安でゆっくり眠ることもできませんでした。

 

はは
はは

小学校から児童の感染連絡が来る

我が家で「陰性」が分かった翌日

 

長女の小学校からは、児童1名の陽性が確認された、という連絡がきました。

 

普段からしっかり感染対策をしている人がほとんどだと思うので、

 

感染はもう運の問題かなとも思います。

 

実際に感染した時のシュミレーションを、事前にしっかりしておくことも大切かなと感じました。

 

はは
はは

来客用布団が役立った☆

事前に用意しておいて良かったものとして、

 

ウイルス性胃腸炎やインフルエンザなどの

 

感染症対策用に買っておいた来客用布団がとても役立ちました。

 
 
皆様も、くれぐれもお気をつけください◎

タイトルとURLをコピーしました