子供用の銀行口座開設を検討
個人的な話ですが
私個人の話ですが、現在個人事業主としての新規銀行口座開設を比較・検討しているところです。
私の口座も作って!
ちょうど良いので、このタイミングで、長女名義の銀行口座の開設も考えています。
主な銀行口座の使い道としては、下記です。
●子ども給付金などの入金
●親戚からのお祝い金の入金
●お年玉の入金
今まで「給付金」や「お祝い金」は、家計口座に一緒くたに入金していましたが、一緒にしていると、知らず知らずの間に消費していってしまうものです。。
もちろんそれらのお金も、日々の子供の成長のために消費しているものばかりなのですが、
家計口座と分けて、子供名義の口座で管理することにより、子供が本当に必要な時に使ってあげたいという気持ちです。
初めての銀行口座って、嬉しいもの
なにより、私自身、小学校一年生でゆうちょ口座を作ってもらった思い出を今でも覚えていて、初めて利息が付いた時に、とても驚いて嬉しかった記憶があります。
(当時は利息がたくさん付きましたし、子供にとっては数十円でも感動ものでした^^)
自分の銀行口座を持つことで、ちょっとした金融教育にもなるのかなと感じています。
ディズニーのキャッシュカードが欲しい!
長女は、銀行口座を作るなら「(三菱東京UFJ銀行の)ディズニーキャッシュカードが欲しい!」と言っていたので、三菱東京UFJで開設予定だったのですが、
銀行によりいろいろと特色もあるので、我が家に合った銀行を検討してみました。
子供用口座開設はどう選ぶ?
利便性や手数料から決定!
我が家が「子供の銀行口座に求めるもの」としては、
●手数料が安い
●ATMが多い
●預金金利が高い
●お祝い金がある
ネット銀行が有力?
我が家の希望で考えていくと、手数料が安く、かつコンビニATMが利用可能なネット銀行が有力かなと考えられます。
ネット銀行のメリット・デメリットを考えてみると…
☆メリット
●実店舗に行かず、スマホ・PCで手続き可能
●振込手数料・ATM手数料が安い
●預金金利が高め
★デメリット
●ID・PWなどセキュリティー管理に注意が必要
●ネットワーク障害・メンテナンスの際は使えない
●引き落し口座に設定できないことがある
こんな感じかなと思います。
口座を作るだけで、お祝い金がある銀行
続いて、お祝い金キャンペーンを行っている銀行を調べてみました。
楽天銀行
楽天銀行では、「子供の口座開設&入金で全員にお祝い金1000円プレゼント」キャンペーン中です。楽天ポイントではなく、現金であることが嬉しいですね。
●口座開設申し込み期間:2022年1月4日10:00~2月1日9:59まで
●口座開設・入金期限:2022年3月31日23:59まで
●対象者:お申込期間開始時点で12歳以下の子供
ゆうちょ銀行
ゆうちょ銀行は、毎年、年始に「お年玉キャンペーン」を行っていましたが、今年は開催の予定なしの様です。
今年中に同様のキャンペーンがある可能性もありますので、ゆうちょ銀行で子供口座の開設を考えている方は、キャンペーンの情報などチェックしておくとよいかもしれません。
この銀行に決定!
メガバンクに比べて手数料が安いネット銀行。
頻繁に出し入れするための口座ではないので、ネット銀行におけるデメリット面は問題ないと感じました。
ネット銀行の中でも、楽天ポイントとの互換性があったり、現金でお祝い金が受け取れ、楽天グループという安心感もある、楽天銀行で開設することに決定しました。
楽天銀行の口座開設に必要なもの
口座開設手順はこんな感じ
楽天銀行での子供用口座開設の手順は、下記になっています。
※楽天銀行サイトより
楽天銀行「子供口座開設申し込み」に沿って開設申し込みをしていくと、15分程度で申し込み完了できました。
今後、3日~1週間で返信用封筒が届くので、親子の個人情報書類を入れて返送します。
具体的に必要な書類は?
●子供:カード型健康保険証、パスポート、個人番号カード(顔写真付き)、医療証等から2点
●親権者:カード型健康保険証、運転免許証、パスポート、個人番号カード(顔写真付き)等から2点
計4点で受付可能(その他、母子手帳や住民表を利用した手続きもあります→楽天銀行)
その後、書類に不備がなく、開設が完了したら→入金→口座に現金プレゼントという流れです。
我が家と同じように、子供用の新規口座開設を検討している方の参考になれば嬉しいです!