いま好きなもの
もうすぐ4歳♪
2月下旬に4歳を迎える次女。
発達と共に、ハマりものも時差でやってきていて、今ハマっているものは、アンパンマン!
テレビアニメよりも絵本や曲が大好きで、毎日のようにAppleMusic内のアンパンマンプレイリストをせがまれています。
勇気がもらえる、やなせさんの歌詞
次女も大好きな「アンパンマンのマーチ」
なんのために生まれて
なにをして生きるのか?
答えられないなんて
そんなのはイヤだ
なにが君のしあわせ?
なにをしてよろこぶ?
わからないまま終わる
そんなのはイヤだ
子供の頃は何気なく歌っていたこの歌詞が、大人になって聞くからこそ、心に響きます^^
やなせたかしさんは偉大ですね。
プレゼント候補
さて、プレゼント
最近はLEGOデュプロで遊ぶことも好きなので、デュプロとの互換性もある、「アンパンマンブロックのフィグ」を購入することにしました。
(LEGOデュプロに差して遊ぶ場合には、「立ち」の姿勢でしか差しこめない&差し込むのに力がいるとの口コミがありました。)
姉妹でもプラレール導入!
そして、次女が意外にも乗り物好き女子なので、思い切ってプラレールの世界に一歩、足を踏み入れてみることにしました!
祖父母から「プラレールの線路」と「ミニオンズおしゃべりトレイン」をいただく予定。
このミニオンのプラレールは宣伝をみて私が一目ぼれしたもの。
22種類のミニオン音声内蔵でしゃべりながら走るので、子供達もきっと楽しんでくれるはず。
4年間で次女から教わったこと
次女の成長と、私の4年間の思い
4歳を前に、体の大きさ・筋肉の発達・言葉の面で成長目覚ましく、
コミュニケーションの回数や反応の速さが、一日一日進化している次女。
そんな次女でも、やっぱり一般的な子供の成長に比べたら、遅れています、とっても。
そして、私は定型発達の子の成長と比べてしまって、
本気で落ち込むことも、
将来が心配になることも、
夜中に目覚めて急に不安になって眠れなくなることも、
よくあります。
人と比べてしまうことについて
人と比べることで、自分を追い詰めてしまうのは、子育てや障害のあるなし関係なく、世の中の誰でも経験のあること。
見た目だったり、お金だったり、愛情だったり、あげたらキリがないですが、
それって、”幸せを感じる”ことの真逆にある行為になりうるんですよね。
『比べるのは他人ではなく、過去の自分(や子供)』
本心からこんな風に考えられようになったのは、次女が生まれてきてくれたからこそです。
無知だった自分
のほほんと生きてきた私の人生の中で、計画通りとは言えない子育ては、本当に大きな気づきを与えてくれたと感じています。
知的障害って?自閉症って?ダウン症と違うの?発達障害って?療育って?いうレベルの人間だった私。
自分の生きてきた世界以外に、
こんなにたくさんの人が、場所が、情報があったことを、初めて知りました。
自分の見解の狭さや稚拙さを痛感しました。
まだまだ、これから!
これから、次女の診断や進路がどうなっていくのかはわかりませんが、その都度、落ち込んだり立ち直ったりしながら、
信頼できる先生やママさんたち、
そして誰よりも次女を溺愛する夫と長女と、一緒に。
次女を見守っていきたいと思います^^