【4歳】誕生日プレゼントと、次女から教わったこと

次女の発育
JillWellington (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

いま好きなもの

じじょ
じじょ

もうすぐ4歳♪

2月下旬に4歳を迎える次女。

 

発達と共に、ハマりものも時差でやってきていて、今ハマっているものは、アンパンマン!

 

テレビアニメよりも絵本や曲が大好きで、毎日のようにAppleMusic内のアンパンマンプレイリストをせがまれています。

 

はは
はは

勇気がもらえる、やなせさんの歌詞

次女も大好きな「アンパンマンのマーチ」

なんのために生まれて

なにをして生きるのか?

答えられないなんて

そんなのはイヤだ

 

なにが君のしあわせ?

なにをしてよろこぶ?

わからないまま終わる

そんなのはイヤだ

 

子供の頃は何気なく歌っていたこの歌詞が、大人になって聞くからこそ、心に響きます^^

やなせたかしさんは偉大ですね。

 

プレゼント候補

はは
はは

さて、プレゼント

最近はLEGOデュプロで遊ぶことも好きなので、デュプロとの互換性もある、「アンパンマンブロックのフィグ」を購入することにしました。

LEGOデュプロに差して遊ぶ場合には、「立ち」の姿勢でしか差しこめない&差し込むのに力がいるとの口コミがありました。)

 

はは
はは

姉妹でもプラレール導入!

そして、次女が意外にも乗り物好き女子なので、思い切ってプラレールの世界に一歩、足を踏み入れてみることにしました!

 

祖父母から「プラレールの線路」と「ミニオンズおしゃべりトレイン」をいただく予定。

 

このミニオンのプラレールは宣伝をみて私が一目ぼれしたもの。

22種類のミニオン音声内蔵でしゃべりながら走るので、子供達もきっと楽しんでくれるはず。

 

4年間で次女から教わったこと

はは
はは

次女の成長と、私の4年間の思い

4歳を前に、体の大きさ・筋肉の発達言葉の面で成長目覚ましく、

 

コミュニケーションの回数や反応の速さが、一日一日進化している次女。

 

そんな次女でも、やっぱり一般的な子供の成長に比べたら、遅れています、とっても。

 

そして、私は定型発達の子の成長と比べてしまって、

 

本気で落ち込むことも、

 

将来が心配になることも、

 

夜中に目覚めて急に不安になって眠れなくなることも、

 

よくあります。

 

はは
はは

人と比べてしまうことについて

人と比べることで、自分を追い詰めてしまうのは、子育てや障害のあるなし関係なく、世の中の誰でも経験のあること。

 

見た目だったり、お金だったり、愛情だったり、あげたらキリがないですが、

 

それって、”幸せを感じる”ことの真逆にある行為になりうるんですよね。

 

『比べるのは他人ではなく、過去の自分(や子供)』

 

本心からこんな風に考えられようになったのは、次女が生まれてきてくれたからこそです。

 

はは
はは

無知だった自分

のほほんと生きてきた私の人生の中で、計画通りとは言えない子育ては、本当に大きな気づきを与えてくれたと感じています。

 

知的障害って?自閉症って?ダウン症と違うの?発達障害って?療育って?いうレベルの人間だった私。

 

自分の生きてきた世界以外に、

 

こんなにたくさんの人が、場所が、情報があったことを、初めて知りました。

 

自分の見解の狭さや稚拙さを痛感しました。

 

はは
はは

まだまだ、これから!

これから、次女の診断や進路がどうなっていくのかはわかりませんが、その都度、落ち込んだり立ち直ったりしながら、

 

信頼できる先生やママさんたち、

 

そして誰よりも次女を溺愛する夫と長女と、一緒に。

 

次女を見守っていきたいと思います^^

タイトルとURLをコピーしました