4歳になってもオムツ生活
4歳3か月!
先月の記事にも書きましたが、次女は4歳になってもまだオムツ生活を続けていました。
年中(4歳1ヶ月)で幼稚園に入園してからは、園には布パンツで登園していましたが、漏らすことの方が多かったことも以前書きました。
まだまだオムツかなぁ…
この分だと、トイトレ終了までにまだまだ時間がかかりそうだなぁ…と思っていた矢先、意外にも早く終わりの兆しが見えてきました。
幼稚園生活で変化が
園生活になれてきた!
入園してから1ヶ月間はたびたび漏らし、便座に座らせてもなかなか出ないと先生から報告を受けてもいました。
それが少し幼稚園にも慣れてきた5月に入った頃から、トイレに促して、便座に座るとすぐに排尿できるようになったと聞きました。
その時期と同じくして、自宅でもトイレでのおしっこがスムーズにできるようになり、自宅にいる間は布パンツでいられることも多くなりました。
5月下旬の現在では、幼稚園ではほとんど漏らすことなく帰って来ています。
事前通知はなし
トイレに促して排尿はできるようになりましたが、まだ事前に自分から尿意を通知してくることはありません。
また、漏らした事後報告もする時としない時があり、この辺りはまだまだ課題です。
それでも終了できそうな兆しがあり、ホッとしました。なにより、発達のゆっくりな次女が自立への第一歩を踏み出したような、とっても嬉しい気持ちにもなりました。
我が家の使っている布パンツ。吸水性がかなり良いです。108cm17kgの次女には5T(120cm)でピッタリサイズ。
紙パンツは使用回数が減っているので、”肌に優しい”より”安い”を念頭にチョイス。現在価格では一枚34円です。
最近の通園状況
お弁当が楽しみ♪
4月の初めは行き渋っていた幼稚園。1ヶ月経った今では、ほとんど嫌がらなくなりました。
4月最終週頃から、朝起きて準備ができると、自分から「ようちえんいく!」と言い出すようになり、スムーズに出発できるようになりました。
きっかけとして考えられるのは、お弁当が開始したこと。食べ物大好きな次女は、幼稚園でお弁当を食べる時間を楽しみにしている様子です。
帰って来てからも、
「おべんとうたべたかなー?」する!
と言い、一緒にお弁当を開き、私から完食を褒められるのも楽しんでいます。
「幼稚園楽しかったよー!」「明日、幼稚園行く!」「幼稚園でお弁当食べる!」という発言も増えました。
幼稚園での発語は?
幼稚園の先生からは、
慣れてきたようで、発語が増えてきていますよ!!
と嬉しそうに報告してもらいました。幼稚園でも少しづつ、リラックスして生活できるようになってきている様です。
一方の療育では…
その一方で、週に2日通っている自発の療育に拒否反応が出てきました。
朝、療育用のリュックを準備していると、「いやだ!行かない!」と泣き出したりしています。
昨年度の療育の面談時、幼稚園と療育を併用する場合、必ずどちらか一方の行き渋りがある時期があります。と言われていたので、覚悟はしていましたが、まさに今その状態です。
幼稚園は楽しんでいるので、ひとまず良し!今後も全力でフォローしていきたいと思います^^