我が家では、「テレビは一日何時間まで」という決まりは特にないですが、
毎日平均2時間程度の視聴となっています。
何分くらいが妥当なのか分からないのですが、一日中家にいる現状から考えて、
我が家は平均的、もしくは少ないくらいかな?と思います。
一日のタイムスケジュールとしては、大体こんな感じです。
- 朝めざましテレビのじゃんけん・天気予報・占い…15分
- 朝勉強後の英語DVD(LeapFrogなど)…20分
- 夜ごはん前…15分(次女の好きなもの)
- 夜ごはん後…1時間(長女の好きなもの)
晩ごはんのあとはTVタイム♪
長女にとっては、夜ご飯後の1時間が自分の好きな番組を見られるリラックスタイムです。
小学校になり、学校や塾の宿題がはじまれば、この時間が少しカットされたりもするのでしょうか。
今のところ、サブスクを堪能しています。
テレビ大好き♡
次女は絶賛テレビ大好き時期です。
日中でもDVD見せて~!のアピールがすごいです。
長女の時にも、2歳頃が一番大好きだったと記憶しています。
次女はテレビ見たい~!となっても、
DWEのPA!のCDを掛けると、頭の中に映像が浮かぶようで、
曲に合わせて遊びはじめ、テレビのことは忘れてしまいますw
長女が2歳の時には、こんなにテレビばっかり好きでどうなっちゃうのか…と心配しましたが、
年齢を経るごとに、テレビ以外の娯楽にも興味をもつので、心配いりませんでした。
リモコン権限は親だけ。
私自身、テレビをダラダラつけておくことが苦手なので、
見たいテレビがあれば、録画して、まとめて見るようにしています。
(そもそも日中テレビダラダラ見る時間なんてないですよね…^^;)
最近ではネットニュースでも、在宅時間に子供がテレビやYouTube動画ばかり視聴して困っている、
といったものを目にします。
我が家で子供が生まれた頃から気を付けていたのは、
「リモコン操作権限は親だけにある」ということです。
これは今振り返ってみて徹底してよかったと思います。
子供は、テレビ=親の許可が必要なものという意識がしっかりあるので。
今後成長していくと、スマホやSNSなどのメディアとの付き合い方も、
考えていく項目になると思います。
見たいものは見てよい。
けれど、家庭の視聴ルールは守る、
ということを意識していきたいと思います。