【新年】2022年の目標など

日常のこと
Alexandra_Koch (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

2022年スタート!

はは
はは

遅くなりましたが…

新年あけましておめでとうございます。

 

我が家の長女は17日間の冬休みを終え、本日から3学期が始まりました。

 

オミクロン株の感染も急増している昨今、無事に始まってホッとしました。

 

じじょ
じじょ

療育はもう始まってるよ♪

「継続的な取り組み」が必要な療育に通う次女は、すでに今月4日から通所しています。

 

まだまだお正月ムードな家族に見送られつつ、年始から元気に通っていました。

 

年末のあれこれ

はは
はは

年末に父が急逝

がん闘病中で、要介護5状態にあった実の父が、年末に亡くなりました。

 

私達家族は夫の実家に帰省していて、夕食の準備中に東京の義姉からの電話に気が付きました。

 

夫の帰省先にまで電話が来るのは何か悪い知らせだろうと感じつつ電話に出ました。

 

やはり、お父さんの心臓が今止まってしまって、救急隊員が来ている状況です。

 

という内容。

 

夫と義理両親に事情を話し、その日の夜のフライトで、家族4人東京にトンボ返りしました。

 

Uターンラッシュ前だったので、東京行きのフライトはとても空いていて助かりました。

 

はは
はは

死亡理由は心不全

がんは進行していたものの、今の医学ではまだ治療可能な段階にあり、予後は2年程とみられていました。

 

私も毎日実家へ通い介護をしていましたし、帰省の直前も「数日来ないけど、またね」と言い、父も手を挙げてにこりとしてくれていました。

 

帰省とは言え、5日間ほどなので、まさかその間に急逝するとは思ってもいませんでした。

 

医師の診断からは、死亡理由は「心不全」ということで、呼吸や全体症状から考えて、起こりうることではあったとのことでした。

 

そんなわけで、思いがけず通夜・葬式などでバタバタ過ぎていった、2021年の年末となりました。

 

今年の目標

はは
はは

それはさておき!

2021年は、両親の会社売却・父のがんの発覚からの要介護認定・祖母の葬儀・最後に父の急逝と、盛りだくさんな年でした。

 

昨年は父の介護に一日の多くの時間を割いていたので、

 

今年は、実家の母の心のケアをしつつも、自分と家族(夫・長女・次女)にもっと”頭と時間”を使えたらと思っています。

 

ちょうじょ
ちょうじょ

学習目標など♪

長女の学習目標としては、今まで通り、毎日の課題を継続していくことかなと思っています。

・公文国語4-5枚

・算数計算プリント→RISU算数?

・ピアノ10-15分

・ストレッチ(バレエ)10分

・オンライン英会話週2-3回

 

算数に関しては、先日長女から

ちょうじょ
ちょうじょ

RISU算数やりたい!

とリクエストがあり、検討中です。

 

RISUきっずを以前体験しその際は入会しませんでした。

【RISUきっず&算数】今回は本契約見送りました
RISU算数の年中~年長版、RISUきっずを一週間お試ししました。↓ 【年長】RISUきっず一週間お試ししています...

 

※下記から、クーポンコード「msm07a1週間体験できます。(リンク先に飛べなければ人数上限だそうです。)

 

ピアノは4月、バレエは8月に発表会があります。

 

人前で舞台に出る経験を積んで、また一つ成長していってほしいと思います^^

 

じじょ
じじょ

今年は幼稚園生(療育併用)

ゆっくりペースで成長している次女は、自分の気持ちを相手に言葉で伝えることができるようになってきて、日々とっても楽しそうに生活しています。

 

そんな次女も今年の春からは、初めて大人数の集団生活に入ります。

 

加配の先生はお願いすることにしていますが、きっとストレスは小さくないと思います。

 

次女に関しては、「幼稚園生活に慣れること」今年の目標かなと思っています^^

 

はは
はは

自分の目標

母&主婦としては、

・子供の話をよく聞く

・料理に工夫や広がりを持たせる(料理苦手なので)

・丁寧な暮らしを心がける(基本ズボラなので)

 

個人としては、

・父が亡くなった後の実母のメンタルフォロー

・個人事業主として、積極的に挑戦する

・初確定申告する

 

その他健康面などは、

・定期的に歯医者に行く

・人間ドックに行く

・運動習慣をつける

・美容院に行く などなど…

 

はは
はは

…自分の目標を上げたらキリがないw

基本的には家族の健康第一!!

 

それ以外に大事なものはありませんね。

 

2022年も、つたない文章ですが、どうぞよろしくお願いいたします^^

タイトルとURLをコピーしました