【2022年GW】都内近郊で過ごす 我が家の予定

日常のこと
Pexels (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

GW中の遠出はしない方向

はは
はは

GWは近隣で

春休みに遠方の夫の実家に帰省したこともあり、今年のGWは都内近郊でのんきに過ごすことにしています。

 

はは
はは

都内ではGWに気軽に高速道路には乗れない…

4-5年前のGWに、ノープランで車で出かけたところ、アクアラインの手前で大渋滞。途中で引き返した思い出がありますw

 

なので、基本的に移動は公共交通機関or自転車。車に乗るとしても早朝出発限定かなと思っています。

 

一方で、コロナ禍のためか、「今年のGWは近場で遊ぶ」と話していたお友達も多い印象。

 

同じように都内で過ごすご家族の参考になるかはわかりませんが、我が家のゆるい予定を書いてみたいと思います!

 

予定していること4つ

はは
はは

一つ目はアンパンマンミュージアム

アンパンマンこどもミュージアム|おでかけ|アンパンマンポータルサイト
アンパンマン公式ポータルサイト。アンパンマンの最新情報、作者やなせたかしの紹介、テレビ・映画の情報、かべがみ、しゃしん投...

次女がアンパンマン激推し時期なので、「横浜アンパンマンこどもミュージアムへ。長女にとっては高松・福岡・横浜と、3回目のアンパンマンミュージアムです^^

 

入場は予約制ですが、入場日の3日前の10時から予約開始なので、GW中の入場予約もまだ間に合いますよ!9時半から開園しています。

 

はは
はは

二つ目はTenQ

東京ドームシティーTeNQプログラミングイベント

宇宙ミュージアムTeNQ
宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)とは、心打つ星空、圧倒的な宇宙空間、最先端のサイエンス、宇宙からインスピレーション...

 

東京ドームシティー内の【宇宙ミュージアムTeNQ】は、こんな施設。

心打つ星空、圧倒的な宇宙空間、最先端のサイエンス、宇宙からインスピレーションを受けたカルチャーなどを楽しめるエンタテインメントミュージアム。
これまでとは違った視点から、「なるほど!」「もっと知りたい!」「誰かに話したい」という心地よい好奇心が味わえます。

 

具体的には、プラネタリウムの様な直径11mの大型円形高解像度シアター「シアター宙(ソラ)」があったり、プロジェクションマッピングによる映像演出があったりと、子供も大人も楽しく宇宙を学べる施設です。

 

はは
はは

プログラミングイベントを予約!

そのTeNQ内で、日にち限定でプログラミングイベントをやっているので、予約してみました。

宇宙ミュージアムTeNQ
宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)とは、心打つ星空、圧倒的な宇宙空間、最先端のサイエンス、宇宙からインスピレーション...

 

お腹のAndroidタブレットと連動するロボット「こくり」を使うイベントで、お腹のタブレットを使ってプログラミングすることで、話す/動く/音/画像表示等ができるようです。

 

はは
はは

通常4歳未満は入場NG!

TeNQの注意点として、通常時は大型映像や音響・暗転を演出効果に取り入れたコンテンツが数種類あることから、4歳未満の入館はできません。

 

ただ、GW期間中などの特別期間は「ファミリーデー」とし、4歳未満でも入館できる日があるので、小さな妹弟がいらっしゃるご家族でも、一緒に楽しむことができます!

 

はは
はは

3つ目はボウリング

お友達の提案で、家族対抗ボウリング

【ラウンドワン】ボウリング|キッズ用アイテム
ラウンドワンのボウリングメニュー、キッズ用アイテムを紹介します。

 

5本指が入れられる子供用ボールや、ノーガーター用のバンパーが出る仕組みがあったり。幼稚園児でも十分楽しめそうです。大人チームと子供チームの対戦にしてもいいかな?と企画中です。

 

はは
はは

4つ目BBQ

近所の親戚と家の近くでBBQを予定しています。久しぶりのBBQ、できれば簡易テントも購入して臨みたいところです。

 

時間があれば行ってみたい!候補3つ

はは
はは

スタンプラリー好き

東京モノレールがサンリオとコラボし、スタンプラリーイベントを行っています。

https://kawaii-chara.jp/event_shop/%e3%80%8c%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%a4%a7%e8%b3%9e%e3%80%80%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%83%a2%e3%83%8e%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%ab-%e3%82%b9/

各駅でスタンプを集めて、「記念品(ノート)&サンリオキャラ総選挙投票権」をいただけるというもの。

 

土日祝の乗り放題チケット(700円)を購入して参加します。途中駅ではキキララの写真スペースなんかもあるようです。

 

サンリオのキャラクター総選挙も一緒に参加すると、より盛り上がりそうです!(私はけろっぴ世代)

 

はは
はは

なぞときイベント

これも鉄道系ですが、東急線の謎解きイベントも楽しそうで、気になっています。

ピータ―ラビット絵本出版120周年 東急線謎解きラリー「ピーターラビットと秘密のパーティー」
ピーターラビット絵本出版120周年記念東急線沿線をめぐる謎解きラリー開催!ピーターラビットのもとに届いた、パーティーへの...

 

小学生や謎解き初心者には難しいのかな…?と考えていたのですが、この記事を読むと、かなり解きやすい問題にしてくれている様子。

最近よく聞く“謎解き”って何⁉ファミリーにもおすすめのかわいい謎解きに初心者が初挑戦!|レッツエンジョイ東京
最近、巷で人気の“謎解き”。特定の謎解き施設に足を運ばなくとも、街中で気軽に楽しめるってご存じでしたか? 現在レッツエン...

 

時間的には長時間(3時間以上)かかりそうなので、子供の様子をみながら、別日で分割して達成となるかもしれません。

 

はは
はは

リニューアルした子供遊園地

荒川区の「あらかわ遊園地」が長い休園期間を経て、リニューアルオープンしています。

あらかわ遊園

 

幼児~小学校低学年くらいのの小さな子供が安心して楽しめる、”地元の穏やかな遊園地”リニューアルしても(良い意味で)大きく変わった様子はなさそうです。

 

GW中は既にチケット予約完売しているそうですが…いつか行かれたらレポしたいと思います。

 

それでは、皆さん、お体には気をつけつつ、よいGWを^^

タイトルとURLをコピーしました